早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2023年にやりたい事「趣味はヘルスケア」

家庭内血圧を スマホで記録したら、

循環器内科の先生から ウケが良かったし、

私もヘルスケアが 楽しくなってきましたので、

体重組成計 omron HBF-228T を買ってみた!

今までの 日々の家庭内血圧の記録管理とともに、

体重、体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、BMI

身体年齢、内蔵脂肪レベルを測定しスマホに飛ばせる。

結果は真摯に受け止め、改善する事を趣味の一つに。

オムロンヘルスケアさんの 製品で統一をしました。

体重組成計と上腕式血圧計「omron connect(アプリ)」対応

手首式血圧計は非対応(安かったのでケチってしまった)

一時、高めに出た血圧も すっかり低くなり(108/78)

「癌かも?心筋梗塞?」と思っただけで、

不整脈発症、血圧が上昇したならば「マジで病は気から

どんだけメンタル弱いんだよ!って感じですけどね。

私の場合 体重が70kgを超えてしまうと、

肝機能の 血液検査データが悪くなり(脂肪肝化?)

体重を減らすほど 数値が良くなるので、

66kgを目安に 保とうと思います。

今の肝機能 AST 28 (10~40 基準値)  ALT 18 (5~45基準値 )

 

体脂肪率はやや高く、内蔵脂肪レベルはギリ標準。

やはり ビールの飲み過ぎ だと思いますね。

お腹だけに、お肉がついて取れません・笑

日に1~2万歩を 歩いてコレだから、要注意です。

骨格筋率はやや低め インナーマッスルを鍛えないと。

これも整形の先生から 言われているんですよ。

身体年齢は、一回り若い判定が出ました。

 

基礎代謝は 50~69歳は 1,400kcal/日 目安。

少し良い結果が出ました。

BMI は標準でした。

私の場合、人間ドックの結果は、やればやるほど改善

目に見えて 結果が出るので 楽しいですね。

リタイアしたら 励みが無くなってしまうから「趣味はヘルスケア」

2023年は健康管理をバッチリしたい。

スマートウオッチも オムロンさんで発売して欲しいところです。

まぁ、今使っている 中国Xiaomiスマートバンドも優秀ですけど。