早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

運動と健康管理の数値化は楽しいぞ!胡麻で血圧が激下がり

札幌に5日間 滞在してましたが 帰ってきました。

今回も盛りだくさんの 旅 しっかり記録します。

 

スキーは8か月ぶりですが、4時間滑りっぱなし筋肉痛ナシ!

ウォーキングとジムの効果ですね~オフトレ大切だ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

しかし 体重が減り、痩せてしまったのは、

ブランチ おむすび1つ、夜はビールと 総菜の鯖、生野菜。

 

5月に行った 狸小路の寿司屋で生ビール!が希望でしたが、

やる事が多くて時間切れ!悠々自適とは ほど遠い多忙な旅・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

体調管理は、シャオミのスマートバンドで。

最近はスマートウォッチで 簡素な心電図が測れ、

後輩は心房細動を記録し救命を得ました(心臓がけいれんするヤツ)

私は心電図計で不整脈(たいてい心配なし)も止まり正常。

体重が減るほど若返る 62歳。やっぱ若いほうがイイよね。

血圧も ずいぶんと 下がっちゃいましたね。

去年末ころ 不整脈+血圧が上昇傾向だったのが、

ゴマを常に20回すって 無塩トマトジュースにも入れて摂取・笑

11か月で 高校時代の血圧まで 下がりました・笑

高価なサプリじゃないですよ~1袋 90円のゴマの効果です。

先生も おっしゃってたけど 日常生活の血圧が大切。

毎日 測定し 努力が見えてくると 楽しいものです。

体重計も、怖がらず毎日 乗りましょう!笑

一家に一台 体組成計 楽しいですよ。

粗食だったので、今夜は船盛 3千円!の半額シール・笑

本マグロざんまい。

私には 肉より魚、データを取って 間違いなし。