早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

札幌スキー初すべり③テイネor札幌国際バスパック満席!

札幌入りから3日目、市内直近の テイネスキー場へ、

バスとリフト券 1DAYパックを 予約していましたが、

少雪 温暖で雪が解け クローズになり 遂行中止

久々の テイネが 楽しみだったので 残念です。

そこで この日も 予約不要の 札幌国際スキー場 バスパック、

温暖化の昨今、天然雪で 全てオープンしている実力!

 

今日も 朝ご飯を食べる時間なく、悠々自適とは程遠い。

 

東急REIホテル 7時45分の じょうてつバス、

満席を体験する機会に恵まれました!平日なのに大人気です。

 

「アバウト 5 ミニッツ!」外国人旅客も多いなか、

運転士さんと車掌さんが 「パー」を出して説明。

本当に5分後に 救済便が来て 全員 乗れました!じょうてつ 凄い!

 

下の写真 矢印の辺りが、行く予定にしたテイネスキー場です。

本当に暖か過ぎて、自然で遊んでいると「温暖化」マジ実感。

バスは真駒内駅に着いて、先行バスの女性車掌さんが乗ってきた。

 

やりとり聞いていたら まだ始めたばかりのようですが、

若い頃は 美人バスガイドさん と私は見たぞ!

 

アナウンスといい、バスの機器の扱いといい、

大変なのは 現金集金と発券作業の「おつり」笑、

 

無線で「100円を50枚 〇〇に 持って来て!」飛んでました。

 

うちは夫婦2名(シニア 5500円)千円札10枚と硬貨を用意。

「おつりになります!笑」喜んでもらえた。 

バスは定山渓温泉に入り ホテル鹿の湯が見えます。

札幌国際スキー場のみ行くなら、ココに泊まるのがベストです。

定山渓温泉のホテルも たいてい泊まったかな。

4年連続 オープンが遅れている 北海道のスキー場、

11月にオープンする 中山峠スキー場が 未だやってない

少し前は11月中旬から パウダースノーだったんですよ。

人里を離れた 宿もない山奥にある 札幌国際スキー場 

11月から5月まで 遊べていたのです。

ゴンドラを降りて 3km 一気に滑る事が可能です。

平日は自衛隊の皆さんが 訓練で滑っているので 身近な感じ。

遠くに 小樽湾が見え 素晴らしい景色です。

午後、温暖で いよいよブッシュ(地面、小石、草など)融雪です。

ここから気合を入れて、石を見つけたら飛ぶ!笑

こちらが自衛隊員さんの、気になるスキー板です。

ブーツは革で ヒールは外れるようで「貸して!笑」

自衛隊に体験入隊してみたい 62歳です・笑

本州の高校からの学生が多いため、ガーラ湯沢見たいな混雑ですが、

みなさん礼儀が正しくて、おりこうさんです。

 

さて帰り、札幌国際から都心部へのバス、凄い列でしょ(平日)

15時30分発 発車20分前で ざっと70名(1台に45名くらい乗れます)

帰る交通手段は バスのみなので 不安になりますが・・・大丈夫。

バスの一番 後ろは初めて乗りましたが、

気兼ねなく リクライニングを倒して 寝れました・笑

17時までリフトが動いているので、

時間と体力が許せば 17時発のバスが良いかも知れません。

さて、温暖で 明日は雪が解けそうな 札幌国際・つづく