早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

桜咲く5月の北海道「ジェットスターで札幌国際・キロロ・定山渓温泉・中山峠・ニセコ・湯籠りの宿アダージョ・高橋牧場」

引退したら 札幌のマンスリーマンション、

北海道に 住むのも夢の一つですが、

ジェットスターで 新千歳まで 4千円で行けると

通いでも良いのか?と思ってしまいます。

東京東部住みなら 成田空港から LCCという手段、

メディア情報で「成田は遠い」と噂されますが、

日暮里から 京成スカイライナーで 36分 2,570円

東京駅から トイレ付の高速バスで60分 1,300円

場合によっちゃ 羽田に行くより楽で速いですね。

私も JAL のJGC会員ですが ジェットスターに乗っても

JMBにマイルを積算できる運賃もあります。

飛行機は新しいA320で、若干狭いといっても

沖縄以外は 1時間ちょっとで着いてしまいますから。

LCCは 日帰りで四国の道後温泉に入ってくるとか、

関空まで 蓬莱551の豚マンを買いに行くとか・笑

セール運賃で 日帰りネタ旅も実施済です。

(※ これは数年前の 今頃に行った旅話です)

私、個人の考えは、新千歳の雪シーズン欠航を考えると、

マンパワーがある ANA.JALさんの方が安心とは思いますが、

通常は 欠航の心配はあまりないと思います。

雪が多く 景気が良い年は GW後も延長営業する

札幌国際スキー場、今年は8日で終了しました。

この日は風速17mで営業中止

山向こうの キロロスノーワールドへ移動です。

あっちは強風でも こっちは平穏、山の特徴。

キロロで滑って遊んで 定山渓温泉へ戻ります。

えらい移動距離ですが 信号が殆ど無いので苦はナシ。

北海道の5月は桜が楽しめますね。

1泊目は 定山渓グランドホテル瑞苑

定山渓温泉は 札幌国際スキー場で遊ぶには

立地が良いため 殆どの宿に泊まりましたが

どこの泉質が良かったのかは忘れました・笑

初めて JALの札幌国際スキーツアーで泊った宿ですが

63年の営業を終え 建て替えられ

今は新築「グランドブリッセンホテル定山渓」

前も こちらのホテルに 悪いイメージは無かったですが、

豪華なホテルになり、生ビール飲み放題はもう無いかも・笑

私には これがあると無いとでは大違いで、

無ければセコマ(コンビニ)で缶ビールを買っていくし、

あれば レストランでガンガン飲みたいしお得です。

バイキングですが 豊富で上品な料理でした。

新しい グランドブリッセンホテル定山渓 も泊まらねば!

2日目は 定山渓から30分ほどの中山峠スキー場。

本州で言えば 新潟の奥只見丸山スキー場のように

スキーシーズンはやってない 変なスキー場です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

ルスツリゾートと同じ 加森観光がやってまして、

スキーシーズン始めに ルスツに泊まって雪がないと、

無料バスで こちらに連れてきてくれますね。

ペアリフトが1本のみですが、

横へ滑れば それなり多彩なコースが滑れます。

11月から パウダーが滑れる年もありますが、


www.youtube.com

その頃は 道路がツルンと滑りますので、


www.youtube.com

私は少々恐ろしい、雪のドリフト峠の一つです・笑

5月は雪解け水が流れ、護岸工事がされない自然の川

いいですね~北海道らしい風景です。

そして今年もガンガン滑った ニセコアンヌプリ

もう雪が解けて 滑るのは難しく、

中山峠は 雪が豊富な難所 というのが解ります。

ハンドルを一定で回れるように作ったそうですが・・・?

雪が降り始めの中山峠、ツルン・・・怖っ!

2泊目は ニセコアンヌプリを左へグルリと奥地へ、

「湯籠りの宿 アダージョ」リピーターでお気に入りです。

お部屋の風呂が めっちゃ濃い硫黄泉という

ドロドロしたマジで源泉かけ流しの部屋風呂って、

アダージョさんの他に 泊った事がありません。

近くには 大湯沼の雪秩父や、五色温泉があり、


www.youtube.com

同系統の温泉と思われますね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

カニの天ぷらが美味しかったです。

湯籠りの宿 アダージョさん。

アダージョのそばに チセヌプリスキー場があり、

今はリフトはなく、完全バックカントリーですね。

もともとニセコでも 最奥地にあるチセヌプリ、

冬に東京から簡単に行って 滑れる山ではないので、

もし北海道の ウィークリーマンションに住むなら、

チセヌプリで BCスキーをしてみたいです。


www.youtube.com

ニセコ高橋牧場「PRATIVO」ミルク工房のランチ。

家には少し贅沢な。のむヨーグルトも飲み放題でした。

サラダビュッフェ、パスタなど。人気店です。

5月の北海道、羊蹄山と桜の花です。

高橋牧場 PRATIVOから見える景色です。