早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

札幌スキー初すべり2023④札幌国際スキー場バスパック・東急REIホテルを利用して(振り返り)

札幌入り4日目 行くなら札幌国際スキー場のみですが、

昨日は融雪でブッシュ(石、草、土が露出)が出て、

今日は更に気温が高く 雨(良くてミゾレ)風も出そう。

 

身体が濡れてしまって コンディションが悪化しても、

スキー場 帰りのバス 出発時刻 15時30分まで帰れません。

この日のスキーはやめる事にしました。

 

東急REIホテルの窓から、お世話になった じょうてつバスを見送り、

いつもの運転手さんと、チャーミングな車掌さんの姿を確認。

今日もバスは満席で、スキー場へ向かったようです。

しかし!この後、札幌国際スキー場「クローズ」を知る。

温暖融雪、天候悪化のため、あちゃ~皆さん どうするのだろう。

 

今回の旅を ふり返ってみると、

LCCジェットスターで札幌市内泊、バスリフト券パックを利用すれば、

とても安上がりに 北海道でスキーが楽しめますし、

札幌都心に滞在するのは、コンビニ、スーパーもたくさんあり、

狸小路の 安くて美味い飲食店も豊富です。

 

ただ荷物が重い、スキースノボ用具の管理 運搬が面倒、

大浴場が無いホテルだと、身体を温めるのも難、 

考えて行動すべき事が多く、夫婦喧嘩の原因に・笑

 

航空会社のスキーパックで、ルスツやトマムなどリゾートなら、

何の苦労もなく 暖かく快適にスキーを楽しめる事を思えば、

いささか修行の要素があり 若者向き・笑

 

でも新しい事にチャレンジすれば、脳も活性化するし良き経験だ。

東急REIホテルは、札幌国際スキー場 バスパックを使うには

とても便利な立地、買い物や飲食も不便なしです。

 

あと 今年は12月にも 関わらず 温暖で雪がないですが、

積雪歩道だと キャスターバックをひいての徒歩は「鬼!」

荷物は少なく 背負うタイプが良いかもですね。

 

結果ヨシ!でしたが ツメの甘さが多々、反省点。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp