早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

札幌⑨ジェットスター成田「国際スキー場 初すべり・函館本線ローカル線の旅・倶知安・小樽」完結編

札幌5日目 最終日 帰りの飛行機は たしか午後、

ノンビリ帰るか!と漠然に思っていたのだが、

 

前夜にスマホを確認したら 11時40分 搭乗開・・・

荷物を預けるのは 2時間~30分前、早く行かなきゃ!

 

新千歳空港まで すすきの からバスで 90分を想定。

JR快速エアポート なら速くて正確だが ここはススキノ

 

大荷物を持って 札幌駅まで2km 歩くのか?

ちょうど朝のラッシュアワーにぶち当たり、

地下鉄には乗れないぞ!スキー2セット+大荷物3つだ。

 

空港リムジンバスは 札幌駅から停留所を周ってくるので、

満席で乗れない事もあるというから 7時過ぎにホテルを出た。

 

なんで いつも忙しないのだろう・笑

 

9時に空港カードラウンジに着いて コーヒーを頂き 一度退出。

2時間前の10時に ジェットスターのカウンターへ。

すでに けっこうな人が並んでいた。

別料金の預け荷物は 重さを測り 行先のタグを付けてもらう。

 

ウチは事前に支払い済みだけど(そのほうが安い)

多くの人は ここで清算もする。

 

そして預ける荷物は 自分でX線まで持って行き、

検査を通すから けっこう時間がかかる。

2時間前に行って正解!

機内に持ち込む手荷物は 7kgまで。

重量チェック後は「Jetstar」のタグを付けてもらう。

これがないと 搭乗口で慌てる事になるから注意。

peachほど 厳格な重量計測感はないが 7kgは絶対だ。worldwidetraveler.hateblo.jp

LCCは 駐機時間は短く 定時運行が「命」

遅れが出ると 終日ひきずる事になるから、

ちゃんと搭乗時刻に皆さん集まる 旅慣れた人が多い感じ。

・・・成田第二滑走路に降りた事で 定刻より早く到着。

そして即座に給油し 次の目的へ飛ぶ エアバスA320 neo

高効率が東京 成田~札幌 新千歳 4千円台~運賃が実現。

これで 儲かるのか?謎だ・笑 

 

まぁ 安く人の動きが活発化すれば 就航先の街は賑やか。

ありがとうございます ジェットスターさん。

世界中からスキーヤー スノーボーダーが集まる冬の北海道から、

温暖でサーフィンのメッカ 千葉に到着。

「ナリタニスト公式アプリ」でスカイライナーが割引

成田空港から 東京都心まで 36分 が快適。

今回も 盛りだくさんの旅となった。

 

札幌国際スキー場 初滑りの願いは叶ったものの、

ツメの甘さから 予定変更が多々、絶えない夫婦ケンカ・笑

 

経験し解った事は 次に生かせば良いのだ。

多難でハングリーな旅だったが充実感は 100%だ!完。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp