早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

札幌SKI 2023⑥函館本線ローカル線の旅・倶知安駅前「焼魚屋いち藤・おまかせ定食」

小樽 発10時53分の気動車で 12時12分に倶知安に到着。

倶知安駅前の「焼魚屋いち藤」さんで 昼定食をいただきます。

 

3日前に 成田空港の吉野家で 牛丼を食べて以来!

worldwidetraveler.hateblo.jp

ちゃんとした ご飯です!笑

 

今日こそ時間はある!食べて ノンビリするぞ!

人気の「おまかせ定食(焼魚 2種類)JPY 900」をお願いした。

 

客層は 台湾からのファミリーさん、常連さんが出入りしてました。

 

北海道の ニセコの山は 春スキーも出来るので、

私は けっこう頻繁に 倶知安にきてます~土地勘アリ!です。

 

でも 新千歳空港からスキーバスか、レンタカーなので、

今回は初めての JR北海道のローカル線 気動車の旅なのです。

おなじみ蘭越町の お米ですね「らんこし米」

蘭越は 硫黄温泉の雪秩父大湯沼があるので 何度も行ってますし

 

そう、スキーやスノボ、山と温泉が好きな方、通年 ココは飽きない。

worldwidetraveler.hateblo.jp

「焼魚屋いち藤」おまかせ定食は、鯖と鮭でした!

 

低コレステロール値を 維持するには 最高の定食です・笑

昔、北海道の米は「猫またぎ米」なんて言われていましたが

 

ツヤツヤで めっちゃ美味しい「米」ですよ!

少食の ウチの奥さんが 完食したのは珍事です・笑

魚は脂がメッチャのって、美味しかったですね。

(魚の脂は 身体に良いと されています)

 

家で魚を焼いても 美味く出来ないんだよね。

脂がのり 香ばしい感じ これは焼き方ですね~直火でしたから。

焼魚屋いち藤 さん、ごちそうさまでした!

2023年12月 ニセコ記録的な少雪では?ツルツルで凍っています。

 

倶知安駅の風景も、いつ見納めになるのか 新幹線延伸まで あと7年。

7年後 軍艦のような 巨大な新幹線の駅が 倶知安に出来るのだな。

(下の写真はイメージ・北陸新幹線 飯山駅)

今回、乗ってきたJR北海道 気動車 DECMO、

元々は 下の写真 手前側を走って いたのだが 移設し

この場所に新幹線の駅をつくる。

廃線になるまでの大変な新幹線 準備作業。

私がバリバリの 国鉄職員だった頃は、日に1900万人旅客と

37万トンの貨物を運ぶ 2万キロに及ぶネットワーク。

 

モータリゼーション、無関心のウチに どんどん廃線になって、

函館本線 山線 ニセコのローカル線は、最後まで見届けたい。


www.youtube.com