早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ダイソーの実力「ごまミル(ゴマすり)」血圧を下げる

日本の100円ショップは 素晴らしいですね。

ゴマすり器(ごまミル)110円(税込価格)ですよ。

ウチはこれに白ごま、

もう一つ 奥さんが昔から愛用の黒ゴマすり器、

2つの香ばしさを 毎食欠かさず 楽しんでます。

 

オススメは絶対「いりごま」を買って 直前にゴマをする

 

もともと粉状になった、すりゴマを買えば便利ですが、

空気に触れ 酸化しやすいですからね。

 

食べる直前に ゴリゴリとゴマすり器を回して 食べる事です。

 

ちなみに すらずにゴマを食べても 消化されず 無駄です。

すり潰すことで身体に吸収されやすくなりますね。

ダイソーの「ごまミル」オススメです。100円ですよ (税抜) 笑

容器:ガラス商品・サイズ:4.8cm × 11.3cm × 4.8cm 

ちょっと見つけにくいので、ダイソーの店員さんに聞くと良いです。

 

ゴマの効能に 関心を持ったのは、

ウチの奥さんは昔から 黒ゴマをすって食していますが、

上の血圧からして2桁なんですよ(60歳・スマン!歳をばらした 笑)

 

そして在職中に 健康オタク5名で1ヶ月 ゴマ人体実験、

3名の血圧が 下がった事実を 目の当たりにした。

 

血圧を下げるのは ゴマペプチド の効果

私は毎朝、血圧を測る事にしましたが 安定の至適血圧 62歳

最近、多量にゴマを食べるので 大容量も買いましたが、

酸化しやすいので 小袋を買った方が良いかも。

黒ゴマ 82g 98円、白ごま 同容量 90円でした。

ゴマの成分は「タンパク質」「脂質」には

不飽和脂肪酸(リノール酸とオレイン酸)

肝機能の働きを高める

黒ゴマの皮は ポリフェノール アントシアニン 視力に良い。

抗酸化効果 肌の細胞が活性化 美容に良く 若く見られる。

100g 605kcal!高カロリーで太るじゃないかって?

私は多めに食べてますが、それでも せいぜい大さじ2杯

ウチは ゴマ ファミリーですが 痩せてます。

私が ゴマ食の習慣がついたのは 通勤時代

丸の内グランスタの400円そば「いろり庵きらく」さん

ゴマすり器が たくさん置いてあって ゴマすり放題だったので、

worldwidetraveler.hateblo.jp

客の健康を考えての事だとしたら

「ありがとう いろり庵きらく さん!」

worldwidetraveler.hateblo.jp

さて、ウチの奥さん愛用は セラミックの ごまミル

ゴマは酸化しやすいので小袋 早めに食べきる。

「残念ながら 何をしても 血圧が高い」という人もいましたが・・・

ごまミル 100円!いりごま 100円!

もし効果がなくて 騙されたと思っても 安いモノです・笑