早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ワタシ的!血糖値が上がらないパスタ料理が定番に。

眠くならない 血糖値を上げない食べ物、

いろいろ試してみたけど、

蕎麦は値段が高くなっちゃたし、

量販店で割安はパスタで、

今のとこ1束100gあたり30円。

先日、千葉の佐倉に行った際、

蕎麦も安かったので、40数年前自炊価格だった。

だから多量に買ってきたけど、

お店さんも大変だよね~値上げに踏み切れば、

どこか安い店が、出てくるんだよね。

 

さてパスタの調理法、キャンプの人は詳しいだろうけど、

半分に折って、水に浸けて冷蔵庫に放置。

忘れた頃に生めん風になっており、レンジで数分チン!

火を使わないから 家の中も暑くならずだ。

まともに大鍋で湯を沸かし、

茹でればパスタは発熱的に最下位の料理だが、

 

素麺やウドン、蕎麦は茹でるに 絶対に火を使うので、

エコ温暖化防止的、パスタ浸け置き料理法は GOODと思う。

うん、停電や災害時もパスタ、

この方法で食べる事は出来る!安いウチに買っておこうか。

パスタの下にはヒジキ、納豆はタレ入れず、

ゴボウ人参サラダ、オリーブオイルをタップリと。

 

ちなみにオリーブ油を食べ過ぎたら 大きな吹き出物が!

ニキビの好物らしいです。オリーブ油。ほどほどに・笑

オリジナル納豆パスタ、眠くならないんだよね~身体に合う。

血糖値を測定!食後1時間 115mg/dL 最高じゃないか!

健康人は、140を超える事はまず無いと聞くが、

食べ物によっちゃ、私は超える事があって、

とても眠くなるから解る訳。

 

実際、ワンタッチベリオビュー(血糖値計)で測定し、

食後眠い=食後血糖値高め。確認済み。

血糖値を測るヤツ、Amazonで安く売ってるけど、

測定センサーチップは付いてないから、購入時は要注意。

朝、生姜焼き定食をガッツリ食べて、

食後3時間血糖は90だったから、まぁ糖尿病の心配はないだろう。

そして、最近ゴマを なんにでも掛けて食べる。

トマトジュースや、ヨーグルトにも・笑

 

ゴマを すりおろすのが、身体の吸収がよろしい。

後輩はゴマで 血圧が下がったって言うが、

 

私も血圧低めで安定、クリニックでも 111/75でした。

中性脂肪、コレステロールを考えると、

市中のモノが食べれなくなってきますが・笑

 

私は、お金が掛る サプリメントは勧めず、

食べ物を工夫すれば 健康値が大きく変わってくる、

結果が見えてきますと楽しいですね。