早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

お盆休みに「台風7号」反則!2019年台風15号を思い出す。

お盆の関東に、台風なんてあまり記憶なく、

ご先祖様が追い払ってると 勝手に思ってました。

 

お盆休みは 8月13日~16日らしいですが、

本州、関東から関西のどこかに 台風7号直撃しそう。

旅、帰省、仕事に行く人、気が気じゃないでしょう。

 

職場では長男家、仏壇やお墓がある家は、

お盆は家事が大変で休みたい!という話を聞き、

そこでリタイア状態の「俺が変わりに働くよ!」

と言った訳ですが、最後の仕事が台風7号かよ・笑

遅い台風、早くから騒いでも仕方ないが、

だんだん西よりコース、紀伊半島方面に上陸?

ニュースを見れば「大変だ!」慌てるけど天気図みりゃ、

風雨はあっても、それほどでは?(直感ですが・・)

でも 既に飛びそうなものは片付け 準備万端で仕事へ!

最近では、2019年9月9日の台風15号、ありゃ凄かった!

あの時も 仕事に行ったのだけど 帰れず泊まった。

 

羽田空港で風速45m/S、飛行機が東京から、

ホノルルに向かって逃げたんだよね~たしか。

 

東京湾で、最大57.5m/S の爆風!嘘かと思った。

南房総の方では 多くのお宅の屋根が吹き飛んだ。

カリブ海のハリケーンかよ!

 

送電線の鉄塔や、ゴルフ練習場のポールが倒れ・・・

今回は、そういう台風ではなさそうと。

 

そういや あの時は「絶対にヤバい!」と、

ガラスが割れた時の飛散防止に、窓にテープを貼った。

私もそうして、準備万端で仕事に行ったのだが・・・

 

翌日はピーカン!気温36℃

直射日光を浴びたテープがデロデロ剥がれず・・・

 

剥がすの断念、今も窓にテープを貼ったままのお宅も。

 

出来れば 台風の前に移動を済ませ 屋内にいる事でしょう。