早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

十割蕎麦は食後高血糖を防げるか!人体実験2023趣味の健康「アミラーゼ」

夫婦とも 空腹時の血糖は 低いのだが、

食べると 睡魔が襲う 血糖値スパイク(食後高血糖)

 

更に嫁様は、アミラーゼが高めなので、

「膵臓が悪いのでは?」 (膵炎)心配したのだが、

最近では アミラーゼ遺伝子が多いと太らない 説!

実際に彼女は18歳から 体重43kg(これ以下は痩せレベル) 

 

食べ過ぎて 見るからに お腹がパンパンになっても、

食後スイーツを どんだけ食べても 2日後に体重は戻る。

なんとなく 納得してしまったのだ。(後日、精密検査)

 

さて、食後高血糖を考えた場合 食物繊維の量が多い

十割蕎麦なら そば粉100%だし、糖質も少ない!

 

血糖値は 上がらない期待を込めて さっそく人体実験!

しかし 10割蕎麦は  お値段が高いですね・笑

信州 戸隠にある会社さんの 国産そば粉

まず 汁をつくりましょう。

干し椎茸、利尻昆布でダシを取って、

面倒だから 包丁は使わずハサミで(韓国焼肉か!笑)

たっぷり カツオ節を入れて。

業務スーパーの 海藻を戻しましょう。

これも 178円だったのが 100円も値上がりだ!

空腹時血糖は 夫婦とも100mg/dL 以下 異常ナシ!

(基準値・空腹時 ~100mg/dL、食後~ 140mg/dL)

蕎麦を茹でている間に、無塩トマトジュースを!

より良い結果を期待してです。

ワカメ海藻類、舞茸、ネギ。完璧だ!

十割蕎麦らしい、蕎麦湯色のスープに仕上がり!

そして食後30分 血糖値は!がびーん!高めだ。

(目標 140 mg/dL)私は 178 mg/dL

嫁ちゃんにおいては アウト!食後高血糖!211mg/dL

糖尿病予備軍だ。

血糖値が上がる要素はない!ショック!

何がいけなかったの?反省してみると、

前に蕎麦を買った時についていた「つゆ」

薄味にしたつもりが、甘い感じがしたんだよね。

十割蕎麦の 名誉回復するべく

ツユを既製品に頼らず 仕切り直しだ。

worldwidetraveler.hateblo.jp