早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ビール党の採血・中性脂肪コレステロール最良値更新!

先日の採血の結果を聞いてきた。

そもそも何しにクリニックだっけ?思い出そう・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

癌ドック(PET CT)で心臓の冠動脈が石灰化?

不整脈のドクドク感もしばしば。

こりゃヤバい!と近所の画像診断が得意な先生へGO!

 

即座に心臓のMRI、24時間ホルター心電図、血液検査、

どれも異常は発見できず。

首(頸動脈)エコーで1.4mmのプラークはあった。

血液検査が良好なのに 血管にこびりついたモノはナゼ?

という経緯でした。

 

有楽町のガード下、ブログに書いてる方がいたけど、

けっこうディープだよね~笑、そして熱い!

昭和風の風情ある店が新橋まで続きます。

鳥藤ミルクワンタンさん72年目で閉店か!

TBSつぶれない店で紹介されたとか。

TV見ない私が知ってるサッシーの番組、

なぜなら、私もテレビに出たからである・笑

後輩の両親も、ガード下の人気店やってたんだけど、

去年、閉めたという。まぁ一つの時代だ。

 

さてクリニック到着!

 

先生の機嫌が良い「こんにちわ~いかがですか?」

私「夜勤やめたら不整脈動悸、治っちゃいました・笑」

そして中性脂肪「凄く減って!何をされたんですか?」

もともと悪くないのが最高値を更新!先生がビックリ。

下がりにくい悪玉コレステロールも更に下がって最高!

これは先生は触れてないが、オムロンさんのLH比。

私は善悪コレステロール、単体では「A」だったのが、

善と悪の比、2.5以上、血栓心筋梗塞リスクだった時があった。

これも、どんどん良くなって今回は最高!worldwidetraveler.hateblo.jp

今回 LDLが91で、HDLが69だったから、

1.3「血管がキレイで健康」まさか1.5を下回るとは!

これハードル高かったから、一番うれしい!

 

取り組んだ事

◎鯖アジ青魚、野菜、海藻、ナッツ、蕎麦、パスタ食

◎日に2万歩ウォーキング、軽運動してます!

◎冷房を避け汗をタップリかいて、冷緑茶2Lを飲む!

◎無塩トマトジュース、すりごま入、1Lを飲む!

 

健康優良なんだけど、でも尿酸値が上がってますね~

魚はプリン体が多いんですよね、特に干物。

 

そういや私の鯖は、加工品で干物っぽいやつが多い。

 

あと 私が出し汁に使う干し椎茸はプリン体の宝庫!

「生椎茸を食べましょう!」

 

「実は・・・汗をかくゆえ、つまり

生ビールを1~2L飲んじゃうんだ・笑」白状してみた。

 

「それが原因だ!笑」でも先生はビールダメと言わなかった。

 

焼酎にすれば?赤ワインが良い!プリン体ゼロのビールは?

提案してくれるけど、私は「エビス」「一番搾り」だな。

 

次なる課題は「尿酸値を下げる」

スキーシーズンを目前に痛風!が一番悲しい。

ハードブーツ、履けなくなっちゃう・笑