早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

私とパラオの海・ガイドはオチャラケだけどプロ意識。

こう暑いと海に入りたい~南の島を思い出す。

 

最初にパラオに行ったのは、約40年前の1980年代、

ヤップ島は裸族の風習が残り、まだ大自然だった。

 

思えば、もっとも多く遊びに行った旅行地は、

北海道ルスツ&ニセコの雪山と、南の島パラオの海。

体験型の旅は 気に入れば何度と行く傾向はあろう。

worldwidetraveler.hateblo.jp

既に年月が過ぎて、旅の参考にはなるまいが、

今や中国人観光客が半数をしめるらしいパラオ。

まぁ、それは良いのですがね。

 

久々に訪れた2000年代のパラオは、

日本人ダイバー100%の楽園になっていまして、

ぶ厚いウエットスーツで、スパルタ海猿訓練は過去の話、

worldwidetraveler.hateblo.jp

水温28℃~温暖な南の島はストレスがなく、

すっかりリゾートダイバーとして生まれ変わり、

私的、第2次ダイビング ブームの再開です。

 

パラオの海で潜るって、自由でダイナミック、

雪山スキーで言えば 北海道のニセコって感じだな。

 

ダイビング込のツアー代も、40年前の半値程度で

沖縄に潜りに行くより 安かった記憶があります。

名ポイント、ブルーコーナーでバラクーダに囲まれ。

流れが速く、ドロップオフという 海底の壁の中層を潜る、

あきらかに 上級ダイバー向けの海と思うのだけど、

経験10本程度の初心者も、安全に連れて行ける、

技術力が高い潜水ガイドがいて、

 

偉そうな事は一切なく、オチャラケて場を和やかにし、

隠れたプロ意識を持っていて 皆を導く姿っての、

もしサラリーマンの上司でいたら 最上級の管理者でしょ。

私「社会人後半戦、これでいこう!」と学びました。

のんびり、のどか、いつも夏休み!って南の島の風景

日本人ダイバー100%時代のパラオ、

普段では接点がない、いろんな仕事の人が集まり仲良くなった。

都会の職場じゃ、同じ価値観の人ばかりだからね。

オニイトマキエイ・マンタ

ダイバーの夢が全て詰まったパラオに皆で惚れた。

ミルキーウェイで天然泥パック

海底の白い砂(泥)身体に塗れば 保湿性が抜群なのだ。

この頃は、一人旅、家族と、兄弟とその友と、

様々なメンバーでパラオへ、

1人でも、誰と行っても楽しい南の島だった。

最後は2006年だったかな。

現地のメンバーも変わり、行かなくなっていった。

私も どっぷり深入りし過ぎたってのもあって、

悪いモノも見えてきたんだよな。

あ~パラオのダイビングポイントって、

町からモーターボートで1時間以上と遠い事もあり、

いくら観光客が増えても、豪快な海は今も健在と思う。