早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

1980年代パラオ・コンチネンタル ミクロネシア航空

若返って人生最初から 苦労するのは嫌だが、

潜水旅行がまた出来るなら それはアリだな。

 

真鶴で潜っていた頃、ダイビング雑誌は毎月買っていた。

載ってたのは 正月のパラオ40万円、パンナムでマニラ経由。

行きたいとも思わず スルーしたのは月給10万円だ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

危険な暗闇バイトもやったけど、

「若いうちは なんでも出来る!」

無理をしても、やった方が良い事は多々ある。

worldwidetraveler.hateblo.jp

もう潜るのは辞めるか!一通りの事は体験したし。

そんな時に彼女がパラオ行きの話を切り出した。

クラブアイランダーという、小さい旅行会社が

パラオ5日間ダイビング付き 16万円というツアーを企画。

 

懐かしい道中を、YouTubeにUPしたの忘れてた。

コンチネンタルミクロネシア航空で、

成田からサイパン、グアムでトランジット(乗換)

グアムからヤップ、コロール パラオへ1日掛かり。

Boeing727という飛行機、尾翼に3つのエンジンがカッコイイ。

最後尾から階段が出てきて 乗り降りする。

空港設備が乏しい1980年代の南の島、

滑走路さえあれば 離着陸OK!楽し過ぎる飛行機の旅だ。

ミクロネシアの島々を飛んでいた「Boeing727」

砂ぼこりを上げて 離陸していく姿・笑

こちらは機関士の席、3名体制で飛んでいた時代

映画トップガン マーベリックで、旧型機に乗ったグースの息子、

「なんだ~このスイッチの多さは!」解るね・笑

アナログなコックピット。

座って帽子を被らせられたのは、ダイビング仲間(現 奥さん)

隙があるというか、皆に話を掛けられやすく、特に外国人。

今も北海道のニセコにスキーに行っても、

オージー達と仲良くチヤホヤされ、得な性格である。

途中降機のヤップ島は プレハブ小屋がひとつの空港、

住民は裸族であり、女性はトップレスであった。

パラオから帰路、ヤップ経由グアムまで、

この頃は日中のフライトで、ヤップのラグーンの美しさ。


www.youtube.com

観光施設なんて まるで無いパラオが良かったのだ。

あるのは自然!海!島!それだけ。

私はグアムを中心、左側の島しか行ってないが、

右手に飛べばチューク(トラック)ジープ島、

ポンペイ、コスラエ、マジュロ、ホノルルまで、潜水パラダイス。

今はユナイテッド航空となりアイランドホッピング便がある。

なかなか、もう時間切れだ。