早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京駅の朝蕎麦「いろり庵きらく」

今朝は「生蕎麦・いろり庵きらく」で朝食。

f:id:uminotabi7:20210320210719j:plain

券売機のシステムが、番号を呼ばれる方式に変わってた。

f:id:uminotabi7:20210320213053j:plain

お店の人と手渡しで、食券のやりとりが無くなって、

感染防止対策up!駅そばって事でJRの社員さんも来る。

拝見してると、アクリル板をはさんで、互い違いに座って会食。

あちこち歩くお仕事だろうが、クラスターが出ないのは、

意識の高さが違う!しっかりしてるな~思った。

 

ところで、最近の駅蕎麦はツルツル美味しい。

昭和の駅蕎麦は150円位だったが、ボソボソの麺にショッパイ汁。

今、価格は倍になったが、美味しさは昔の倍以上。

f:id:uminotabi7:20210320211927j:plain

コロナ前は「掛け蕎麦回数券」を買ってたんだけどね。

感染防止対策に力を入れるお店を支援してほしい。

休業や時短を要請したって、意識が低けりゃ同じだよ。

f:id:uminotabi7:20210320213437j:plain

元祖「かけそば」もう歳とって粗食がヨシ!

すりごま、すり放題です。