早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「値上げラッシュ突入!」駅のかけ蕎麦370円に値上がり。

駅そばが 再再値上げ。

かけそばが、370円になりました。

蕎麦に汁だけ だからな。いささか高いなぁ。

ちょっと前まで 270〜300円、320円だったよ。

 

もっとも 緊急事態宣言中は 私しかいなくて、

500円の弁当買えば、かけそば無料だったから。

蕎麦屋さんが大変だったのは、私が良く知っている。

 

政府も10万、5万と、景気良くバラまくけど、

蕎麦屋さんと同じだよね。

ツケは消費増税、社会保険料負担増、

現役や次世代に、回ってくるからな。

 

私も「国民全員に10万円バラまいて!」書けば、

少しはブログも人気が出るだろうが、

節度ない国の借金、もらった給付金を貯めても、

財政破綻すれば パー! どうせなら使おう

 

しかし自民党、岸田さんが、バラまきするかな?

麻生さんも「貯金に回るだけ!」

「痛みを伴う!」さんざん言ってたし。

 

ウチも今年で辞めたら 年金まで「住民税非課税世帯」

かならずしも、困っていないでしょ。

 

もう日本は、おかしな事だらけ。ヤバすぎる。

 

まぁ、かけそばも良いけど、

あと2〜300円 足せば 定食が頂けるし、栄養面もよろしい。

ただ、還暦は朝から こんなに食べたら

夜まで腹減らんという悲しい事実・笑

暖かいご飯と、レンコンが美味しかった!

いつも早朝から ご提供ありがとう!お店さん。

 

そうか!朝はしっかり食べ、ランチをやめるか!

 

しかし サラリーマンは、駅そば好きだよね。

40年くらい前は、ごった返していたもんな。

 

夜に晩酌するリーマンは、朝の昆布ダシ汁、

塩気がたまらなく 旨いですよね。

 

今は椅子があって 座って食べれる駅蕎麦。

 

昭和は「立食いそば屋」いいました。

富士そばの 社長さんの手記だったと思うが、

「企業戦士リーマンの朝、立食いそば屋に駆け込んで、

椅子に座る間もなく 蕎麦をすすい職場に早足で向かう」

 

イスは邪魔!座る暇もない!という事です。

そんな記事を読んだ事があります。