早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「海が割れ!島へ道が出現!モーゼの十戒 海割りか!知林ヶ島」鹿児島2022⑤指宿.桜島

鹿児島2泊3日、2日目の2話。知林ヶ島に来た。

季節日時限定、島への道が出来る!

通常、知林ヶ島は海の向こう、はるか沖。

大潮の干潮時は、島への道が(約1km)現れる!

鹿児島湾 (錦江湾) に浮かぶ美しい無人島。

道が出来た時だけ、行き来が出来る神秘的な島!

旧約聖書 映画にもなった「モーゼの十戒」ご存じなら、

ヘブライ人を連れたモーゼが、

エジプトを脱出する際、敵に紅海まで追われた。

モーゼが杖を振り上げると、

海が割れて、道が出現し逃げる事が出来た。

敵が渡り始めたら、海になってしまい流された話。

 

私が、25歳の時、旧約聖書の十戒に興味を持って、

嫁様が当直の夜、エッチなビデオを借りず・笑、

モーゼの十戒、VHDビデオ2巻を借りて

見ていたのは何でかは、忘れました。

 

知林ヶ島へ歩いて渡った記録は動画に。


www.youtube.com

先日の台風で海底地形が変わり、道が出来る時間が短縮、

また干潮時間になっても、道が出現しない日は、

それ以降に、道が出来る事はありません。

遊園地のアトラクションではなく、自然の海ですから当然。

満潮時に海に浮かぶ、知林ヶ島を見て、

干潮時に道が出来る様を見るのが、オススメです。

先日の北海道登別の、蓬莱門も大潮の干潮時に行きましたが、

worldwidetraveler.hateblo.jp

それよりは、知林ヶ島は観光地化されていて、

安全、安心して行く事ができます。

こうみると、モーゼの十戒の海割り、

まんざら物語や伝説ではなく、

実際に起こった自然現象?思ってしまいますね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp