早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2泊3日鹿児島旅「桜島・指宿」まとめ 黒神埋没鳥居.有村溶岩展望所.砂蒸し会館 砂楽.知覧特攻平和会館

鹿児島2泊3日、ドライブ&温泉の旅

8話から 漏れてしまった観光地と 移動マップ。

2泊3日、1日目の移動

桜島 黒神埋没鳥居

大正3年の桜島大爆発で、3mある腹五社神社の鳥居が埋もれた。

桜島 有村溶岩展望所

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

2泊3日、2日目の移動

指宿温泉 砂蒸し会館 砂楽

大潮の干潮でしたので、屋外の波打ち際で

浴衣を着て、砂風呂に埋もれました。

目安は 10分間で 汗まみれになれます。

一切の撮影は 禁止になってましたので 撮ってません。

砂まみれは 嫌だなと思ったのですが、

レンタルの浴衣は 砂まみれで返却。

大きな温泉に入って 砂を落とせます。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

2泊3日、3日目の移動

知覧特攻平和会館

初日に行った 海上自衛隊鹿屋航空基地と同様、

知覧は 特攻隊の基地であった事は有名です。

隊員が、婚約者や家族に向けて書いた遺書を読めば、

涙が止まらなくなることは、間違いないです。

(殆どの場所が撮影禁止になってました)

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

今回も、盛りだくさん!良い旅行だった。

トヨタパッソ 3気筒1000cc 満タン法の燃費、 

約430km走行 レギュラー1L 180円×23L使用、

18.7km/L ガソリン代は4千円也。いい車です。