早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ダイバー憧れパラオが40万円!1984年の水準に逆戻り「円安インフレ物価高」

今日も 老体にムチ打って 楽しく働いたよ。

帰りは 海外旅行再開ムードの旅行会社に寄った。

 

パラオかぁ。かつて 日本人ダイバー憧れの海、

私も、100本は 潜ったであろうパラオの海、

太平洋戦争の 激戦地でもありますね。

 

複数回行って 宿も一通り 泊まった パラオですが、

一番安いホテルで、旅費が40万円?うそ~!

PPR パラオパシフィックリゾートだと 60万円!

私の蔵書、1984年の月刊ダイバーを広げた。

この頃は 冬も伊豆の海に潜り、寒さと戦い我慢比べ。

つまり、お金がなく、伊豆しか行けなかった・笑

1984年号の パラオ記事を思い出し 旅費40万円。

パンナムでマニラ経由、エアナウルという、

当時、40万円なんて 手取りの 5か月分ゆえ、

まるで月に行くような夢。ダイビングはやめた。

為替は 1ドル 238円の時代でしたね。

1986年から 1ドル200円を超え 168円~円高の波だ!

海外が安くなって、数年後に パラオに行けた時は、

僅か4年で 1ドル128円!1ドル100円もの円高だ!

 

恩恵は パラオPPR泊、ダイビング付ツアーは16万円。

その後、パラオは 日本人ダイバーの社交場に。

平日だと 8万円~だから たくさん行けたのです。

 

はぁ、パラオが40万~60万円って。

1984年の、1ドル 238円時代に 逆戻りかよ。

 

なんだかんだ 日本政府は国民に優しくて、

ガソリン燃料にしたって、来春まで補助して下さる。

 

国内にいれば解らなくて、ちょっとの値上げで騒ぐし、

私もドル円が 200円~円高で、豊かさを感じた。

 

だから1ドル145円なんて、まだまだ!思うんだけど、

円安インフレ物価高、感じる以上に深刻なのかもね。

worldwidetraveler.hateblo.jp