早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

秋田2023⑤乳頭温泉郷 源泉掛け流し入りまくり!孫六・黒湯・鶴の湯・蟹場温泉

全国旅行支援 JALパック秋田の続きです。

泊まった宿「セルリアンリゾートAONI」 

温泉は ほんのり硫黄と鉄分の香りを感じる、

源泉かけ流し(循環消毒ナシ、加水加温ナシ)良き湯。

2泊しましたが メニューは日替わりで満足。

朝は ごはんが進む「THE 和食」おかわりしました。

日本人の お米離れ、米の消費が激減っていうけど、

ワタシ的に 豊かになって おかずが増えた(それだけ)

先輩と自炊してた頃は 1人あたり2合飯を食べたから・笑

新緑の中、スズキ ソリオで温泉巡り3日目「孫六温泉」

しばらく休業している様子。

源泉かけ流し単純硫黄泉の風呂がいくつか。

川沿いを散策してると 広い野湯を発見!

程よい湯温でしたが、素足で入るには断念。

この直近に「黒湯温泉」

宿泊も出来るようですね。

昭和50年代 玄関便所共用 目黒のアパート風。

これがね~イイのですよ・笑

2種の源泉で 相当 新鮮な湯が マジかけ流しです。

乳頭温泉郷 鶴の湯

言わずと知れた人気NO1 この日も混んでおり写真はナシ。

ワタシ的には雪の時期がオススメかと。

へんな話、雪って余計なモノを隠してくれるから。

宿の雰囲気と乳白色の温泉が映えるという訳。

雪の時に泊まった 乳頭温泉郷鶴の湯の話はこちら。

worldwidetraveler.hateblo.jp

蟹場温泉

こちらも前回は雪の時期に来たのですが、

冬のほうが風情があってオススメかも。

秋田新幹線で1泊雪見、蟹場温泉の話はこちら。

worldwidetraveler.hateblo.jp

素晴らしい温泉が密集していますが、

いくつも入ると けっこう体力を消耗します、笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp