早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

秋田2023②あきたびクーポン田沢湖・駒ヶ岳ツキノワグマ生息地

田沢湖は日本一深い湖(水深 423m~)冬も凍らない。

雪が無い頃に 田沢湖に来たのは コレが初めてです。

ダイバーでも到達しえない 深い湖底の世界、

想像すればロマンあり。

たつこ像 向こうの山が 駒ヶ岳たざわこスキー場(2回行きました)

これで最後の全国旅行支援?(あきたびクーポン)

真っ先に宿に寄って、いただきました。

前回より進化して めくるとQRコードがあるらしい

(スタッフさんいわく使いにくい)

このまま 紙クーポンで使う事を勧められました。

なおかつ宿では売店のみ、日帰り温泉巡りにも使えず、

またしても 田沢湖御用達「グランマート」で買い物する事に。

買った妙なモノは ナイショ・笑 

さっそく温泉三昧!?しかしタオルを忘れた・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

駒ヶ岳 8合目から 登山も考えたのですが 山開き前。

ここらは ツキノワグマの生息地。

人身事故が発生していて「今はオススメしない」という。

田沢湖スキー場に来ました。湖を眺め滑走できます。

先日、スイスのスキー場の話も聞いてきたが、

6日間のリフト券代 10万円~とか。規模は違いますけど、

日本のスキー場、安くてありがとう!だね。

懐かしい!駒ヶ岳グランドホテル、

JR SKISKI ご指定宿でしたので、お値段以上。

料理も温泉も気に入って、2回利用させていただいた。

田沢湖町立 生保内小学校(廃校保存)

昭和49年に廃校になったそうですが

保存状態は とても良いです。

(おまけ)友情の滝

明日は 単純硫黄泉三昧!ドラゴンアイへ。