早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本一の強酸性泉「新玉川温泉・秋田」②あきたびクーポン

今週の「秋田新幹線こまち号で行く秘境温泉旅」

大急ぎで 動画をトリミングし 字幕を書いて、

20分間で YouTubeにUP!「新玉川温泉」

サムネイルやら 作る時間は ございませんし、

それなりですが 旅を記録する事ができました!


www.youtube.com

東京駅を7時32分に出発した「こまち」は 10時26分着。

田沢湖駅前には 数軒の食堂しかないので、

問題は、宿に着いたらもらえる「地域クーポン」!

秘境温泉に2泊 2名分の「あきたびクーポン」使うとこが・・・

(↓ JR東日本 田沢湖駅 ↓)

ウチは 田沢湖駅リピーターなので、

駅から5分ほど歩くと スーパーがあるのを知っている。

たざわ湖スキー場の帰りは 弁当を買った経験あり。

(↓ グランマート田沢湖店 ↓)

グランマートで「あきたびクーポン」使える事を確認!

帰りにここで クーポンを使い切ります。

宿の飲み物には使えず、クーポンは売店のみという話。

とても 12,000円は 消費できませんのでね。

秘境の新玉川温泉には、12時19分に到着するので、

グランマートでお弁当を購入(490円なり)

コレステロール値の比率改善のため

豚カツではなく 青魚(サバ)ですね~美味しかった!

新玉川温泉まで、冬季は一般車両通行止め。

黄回転灯を回した 4WDに先導され、バスは到着!

田沢湖駅からのバスは日に4本なので注意。

ちなみに 雪でバスが運休になるのは、

滅多にないとの事(このバスのみが移動手段

JR東日本 温泉パンフレット「地温泉」より

露天風呂や岩盤浴ほか、14種類の浴槽が楽しめる。

ただし pH1.2 日本一の強酸性湯ですからね・笑

この先に湯治場的な 玉川温泉がありますが 冬季は閉鎖。

新玉川温泉は秘境とおもいきや、立派で大きい宿でした。

うちは3階D館の和室で、温泉まではけっこう歩きましたが、

滞在型の温泉旅なので 運動不足解消に良かったです。

ワクチン3回接種済みアプリと、マイナンバーを提示!

あきたびクーポンもらいました!

滞在中に使う必要があるため 大変なのです・笑

洋室のタイプもありましたが、温泉に来たら畳の和室が好き。

加湿器、お茶、冷蔵庫、浴衣は使い放題。

ビールは田沢湖駅の グランマートで買ってきて正解!笑

 

あと、テレビは数チャンネルしか映りません(山岳秘境)

でも、強力なWi-Fiが飛んでおり(ネット環境GOOD!)

音楽アプリ Spotify で懐メロ聴いてました(旅には音楽)

秘境ですが トイレもウォシュレットでGOOD!

金属の蛇口が錆びており、強酸性温泉を思わせる。

(飲み水用には 専用の上水がありました)

ちなみに パソコン等の持込も推奨しないとか。

強酸性ゆえ 故障する可能性があるそうです。

続いて、強烈な温泉に行ってみましょう!つづく