最近の冒険旅は、旅行ガイドブックより、
「グーグルマップ」が隠れポイントを見つけられる。
モーゼの十戒、満潮時には水没するシリーズ、
南紀白浜 鳥毛洞窟を知って行ってきました。
2泊目の宿、白浜 古賀の井リゾート&スパから、
車で30分程度、行きは海岸線の景色を楽しみ下道で、
帰りは無料の高速道路があるので便利です。
車を停められる場所がないので、
道の駅 志原海岸で買い物をして、駐車させていただいた。
鳥毛洞窟まで徒歩 1.5kmくらいだけど、
小雨模様かつ高波の雰囲気から、随分遠く感じた。
海岸に出ると、船が出せそうな紺碧な入り江、
水は透き通り、夏は泳ぐには良さそうな深さだ。
ただ、とんでも無く滑り 下手すりゃ海に落ちます・笑
ヌルヌルした場所は 満潮時は海になるのだろう。
しかしスマホは最強だな。潮汐を即座に調べる(ここ重要)
この日は中潮で干潮は9時、満潮は14時。
現在は11時を過ぎて、潮が満ちてきている。
冒頭の簡素な鳥毛洞窟の看板「満潮時には水没する」
このへんは、ダイバーやらサーファー時代の感性。
流木がある辺りは先日の台風の名残か。
タイドプールが点在、満潮の14時にココは海になるかも。
少し、気が焦ったが、鳥毛洞窟に到着!
波による浸食洞窟、かなり大きい洞窟だ!
潮が上がり ときおり波が入ってくるので、
奥の洞窟の探索は断念。
さて!来た道を帰ろうと振り返れば、
「道がない!海になって帰れない!」
リアル モーゼの十戒とならぬよう干潮時に行く。
この日は、駐車場から徒歩、鳥毛洞窟を探索中も、
ほかに誰とも会いませんでしたから、
高波と相まって緊張感がありました。