早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

南紀白浜4日旅!鳥毛洞窟「干潮時のみ行けるモーゼの十戒ポイント!」

最近の冒険旅は、旅行ガイドブックより、

「グーグルマップ」が隠れポイントを見つけられる。

モーゼの十戒、満潮時には水没するシリーズ、

南紀白浜 鳥毛洞窟を知って行ってきました。

2泊目の宿、白浜 古賀の井リゾート&スパから、

車で30分程度、行きは海岸線の景色を楽しみ下道で、

帰りは無料の高速道路があるので便利です。

車を停められる場所がないので、

道の駅 志原海岸で買い物をして、駐車させていただいた。

鳥毛洞窟まで徒歩 1.5kmくらいだけど、

小雨模様かつ高波の雰囲気から、随分遠く感じた。

海岸に出ると、船が出せそうな紺碧な入り江、

水は透き通り、夏は泳ぐには良さそうな深さだ。

ただ、とんでも無く滑り 下手すりゃ海に落ちます・笑

ヌルヌルした場所は 満潮時は海になるのだろう。

 

しかしスマホは最強だな。潮汐を即座に調べる(ここ重要)

この日は中潮で干潮は9時、満潮は14時。

現在は11時を過ぎて、潮が満ちてきている。

冒頭の簡素な鳥毛洞窟の看板「満潮時には水没する」

このへんは、ダイバーやらサーファー時代の感性。

流木がある辺りは先日の台風の名残か。

タイドプールが点在、満潮の14時にココは海になるかも。

少し、気が焦ったが、鳥毛洞窟に到着!

波による浸食洞窟、かなり大きい洞窟だ!

潮が上がり ときおり波が入ってくるので、

奥の洞窟の探索は断念。

さて!来た道を帰ろうと振り返れば、

「道がない!海になって帰れない!」

リアル モーゼの十戒とならぬよう干潮時に行く。

この日は、駐車場から徒歩、鳥毛洞窟を探索中も、

ほかに誰とも会いませんでしたから、

高波と相まって緊張感がありました。


www.youtube.com

るるぶ 南紀白浜 伊勢 志摩 '23 (るるぶ情報版)

るるぶ 南紀白浜 伊勢 志摩 '23 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon