早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日経平均株価爆上がり!9201日本航空配当復活!

もう新たに 投資をする事はないってのは、

取り崩して 生きていく歳になったのだ。

でも好きだったり、良く利用する企業の株は、

持っていると 楽しいですね。

近年、ウチ旅行の 8割方はJAL PAKですので。

 

株主総会、来年は暇だから行ってみるかな。

今年も 9201 日本航空、送られた紙のQRコードを

スマホで読んで 既に議決権行使!

第1号議案、余剰金処分の件、「賛成」

苦しいコロナ禍も、JALと共に耐え、黒字化達成!

今期1株あたり年間 25円の配当!配当が復活だ!

次期は 40円/1株 が期待できる。

 

第2号議案、取締役の選任、「ほぼ賛成」

昔は日本国有鉄道と日本航空は 利用したくない、

(そこで働いていても)でしたが、

現場の機長出身 植木社長(現会長)の時代から、

JALが好きになり 頻繁に利用させていただき、

従って、当然に賛成でございます。

 

現場の整備士出身、赤坂社長、賛成!

 

しかし赤坂社長は同年代だよ。働く人は若いな。

 

まぁ、取締役で持ち株「ゼロ」って人はどうなん?

だから、ほぼ賛成!という感じ。

 

最近は、日経平均株価も 爆上がり!

ネット証券からアラートメール!JAL 3千超!

f:id:uminotabi7:20230623100416j:image

過去のワタシ的、心理を振り返れば、

下落すれば、手放したくなり、

今回のように 上がれば 買いたくなる!逆でしょ、笑

 

投資が盛んな若手、こんな時でも多額の損する人もいて、

だから人生を左右するほど、株は持ってませんし、

 

過去には JAL経営破綻、株が紙切れ~価値は「ゼロ」

目の当たりにした身としてはね。

 

もっとも日銀が、株や国債を買って支えている、

掟やぶりの恐ろしい昨今、国を上げての事、

株は持っていても良いのかな?とも思いますね。

 

株主還元方針は 変わらないようだし、

少なくとも JALで楽しく旅行を続ける限り、

長期ホルダーでいきますかね。

珍しくアンケートも真面目に回答。

アンケートのAmazonギフト券、ハズレで良いから、笑、

長時間 過酷な現場で働く人、笑顔でいきいき仕事が出来ますように。

その姿が利用者の楽しい旅に繋がりましょう。

そんな想いを込めて 出発を見送る 地上スタッフさんへ、

機内から 思いっきり手を振り返す私です。