早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

労働者の朝食・立ち食い駅蕎麦 卒業します!

社会に出た頃、朝食は食べて無かったけど、

中・後期から それなり欠かさず食べて、 

労働者の日常朝食「立ち食い蕎麦屋」と言ったけど、

私は 座れる時代から、この5年くらいお世話に。

その前は松屋のスパイシー(トマト)カレーやら、

少し脂っこい 松屋の牛丼が、200円台で頂けましたし、

4~50代までは 食欲もあって そちらが好みでしたが、

歳にあわせメニューを変えて、

今も健康だし、それで間違いはなかったのだと。

 

さて、値上げの流れ、

岸田総理が、メーデーに行く時代だから、

今後はモノも、人件費も上がって行きましょうが、

 

240円のモノが 40円値上げして 280円!ってのは、

それほど影響がないそうだけど、

280円のモノが 50円値上げして 330円!って、

社会人の日常食 として300円がボーダーライン、

客離れにつながると、

立ち食い蕎麦屋 社長さんの手記を読みました。

「千円ランチ 丸の内の OLさん!」なんて記事も。

たしかに大手町を歩いてりゃ、

朝はスタバで、昼はオシャレなレストラン?見えるけど、

長年、街で働く人は 質素で倹約家に思うけどね。

少なくとも私の周りには、

丸の内OL風、そんな人はいませんでした・笑

これにて仕事前の駅蕎麦も 卒業だ!

電車通勤地獄と言われたが、

Xiaomi スマートバンド計測(歩数)によると、

通勤だけで 6千~8千歩/日、歩いていて

運動不足にならず 良き面も。

仕事を辞めてしまえば、かなり運動を意識しないと、

ヤバい予感がします。(ますます歩かねば!)