早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

人生それぞれ、古い友からお中元・40年働くのは大変です!

国鉄時代の後輩から 恒例のお中元が届いた。

アサヒビール「花鳥風月」美味いなぁ。

香り良く芳醇なコク!原材料は麦芽とホップのみ。

お礼かね 連絡をし「先に辞める」旨、伝えた。

彼は 国鉄職員だった41年前 入ってきた後輩で、

下働き共に、飲みに遊び 思い出多い1人。

 

その後、日本国有鉄道は 解散となり、

日本全国に 40万人超~の職員がいた訳で、

大量な人が失業転職という試練に。

 

北海道や九州から、東京や大阪へ移転したり、

マスコミニュースが賑わう 社会問題化したが、

職員は免許類を多く持ち 技能を買われ、

引き取り手が多かったのが幸いし、

路頭に迷う人は周りにいなかったと思う。

 

彼は未だ 私鉄で還暦の電車運転士、

ホント、電車が大好きな人だったよ。

 

人生それぞれ、計画通りには なりませんな。