早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

60歳を過ぎてリタイアしたら・好きな事が出来るぞ!

完全退職を目前に、仲間とやりとりする機会が増え、

良く聞かれるのが「リタイア後に何をする?」

 

昔からの知り合いは、

「南房総の海が見える家でサーフィンライフ」

もしくは、

「北海道ニセコに住んで スキーする」とか、

何か やらかすと 思っていたそうだが、

 

とりあえず「ハローワーク!」と答えて、

皆の夢を壊している・笑

 

実現は可能だけど、歳とって保守的になったし、

今の家を 1拠点にしたほうが、コスパが良いし

 

しょせん 雇われの身だったから 収入は途絶え、

岩城滉一さんご夫婦のように 北海道コンテナハウス

ってのは憧れだが、ウチにはリスクが大きい。

 

まぁ、公務員だったなら なかったであろう、

長いこと、雇用保険料を払っていたので、

失業保険をもらいながら 職探しを楽しむつもり。

 

社会に参加し見聞を広め、人と接し刺激を受け、

働いて報酬を頂くのは ずっと生き甲斐だったし、

どんな仕事もやれば経験値が上がる。

 

60歳過ぎた男は、たいてい頑固で頭が固い。

だから もう自分が出来る仕事は無いかも知れぬ・笑

それを知るのも 良き機会だ。