早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

10月から値上げだって?ビールを愛し40年のガテン系!

ビールが 10月から値上げ!噂を聞きました。

 

タバコと同様、嗜好品をやめるには、

値上げって、良い機会なのだ。

インバウンド目当ての、北海道ニセコでの夕食時、

生ビールが 1200円だった時は、飲まなかったし・笑

 

ところが、帰りにいつもの店に寄ったら、

ビール価格は、9月と同じ据え置きでした。

500ccの缶ビールが、6本で1,263円。210円/本(税抜)

 

ビールは、40年以上飲んでますが、実は年々安いよね。

毎年、マスコミは「値上げ!」煽るけど、

たぶん値上げしたら、いきなり売れないんだと思う。

 

私とビール、40年の思い出。

 

バブル前の 安い月給時代、ビールは高価な飲み物で、

仕事が終わって、大先輩が連れて行ってくれる、

赤ちょうちん・焼き鳥屋では、ビール風の安酒ホッピー。

 

時は「俺たちの旅」下宿ドラマが 流行った頃。

当時、私は18歳で社会に出て、仕事がメッチャ楽しくて、

ほぼ職場か、仲間がいれば寮にいましたね。

 

狭い部屋に 仲間で ごっちゃり いるのが 好きだった。

まだ子供の歳の私、面倒を見てくれたのは、

1歳ずつ違う 先輩たち(私が末っ子)

寮は4人部屋で、実の兄弟以上に仲良しだった。

 

炭鉱労働者風に身体が引きしまったガテン系。

お金を払って ジムで鍛えた訳でなく、仕事の身体です。

汗まみれの毎日、ビールが旨くない訳がない!

 

サッポロ ジャイアンツって、2L 千円のビールがあり、

寮では それを飲んでいました。

夏は ビアガーデンに行きたいね~と大先輩を誘い、

両手で持って飲む、大生が800円 (手取り8万円の時代)

 

皆で 8杯も飲んじゃって、翌朝、大先輩から叱られる!

「こんなに飲みやがって!おまえら3千円ずつ払え!」

 

残業(超過勤務)がない国(公務員)など

とても給料が安かったので、所帯もちの先輩は死活問題・笑

 

それから、ビールの価格は右肩下がり。

まさに「豊かになった」感じるのが、生ビールの価格。

 

日本のビールの美味さは、世界に自慢できると思うのだが、

今や、お金を払わなきゃ、汗もかけない時代、

大生を8杯も飲む世代は、私らでオシマイかも。

 

ビール2L飲んで 書きあげました・寝る・笑