早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

灼熱!夏の京都旅②日々の洗濯・ロピアで買い物・大起水産回転寿司・真っ赤な京都タワー音楽噴水AQUA FANTASY

気温38℃の夏旅において、日々の洗濯は重要だ。

背中に入れた タオルが絞れるほど汗をかく・笑

最初に2泊したアパホテル京都駅東には、

コインランドリーがあるが、インバウンド客でいっぱいだ。

 

心配なのは朝になって生乾き!これ最悪なので、

乾きやすい服装がベスト!ジーンズは最も避けるべき。

アパホテルお馴染み、卵型の浴槽が部屋にあって、

汗まみれの衣類を放り投げ、シャワーで流し絞って干す。

それだけだが、夫婦2名で交互にココを使うので、

肝心な風呂は 大浴場があって効率が良かったと思う。

ホテル周りを散策していたら、風情がある銭湯もあった。

次回はこういったお風呂もいいね。

アパホテル京都駅東は朝食ビュッフェもありました(2,200円)

ますます小食ゆえ、朝は買ってくることにした。

ホテル側から地下街に入り、ヨドバシカメラ地下にロピア発見!

現金しか使えないが激安なのは、主夫ならご存じだろう・笑

巨大な千切りキャベツ生野菜が98円!ビールも安いんだな・笑

滞在中の朝食を仕入れ、ホテルの冷蔵庫へIN!

夕食は生ビールが自由に飲めて、注文しやすい回転寿司が希望。

候補は、金沢まいもん寿司 京都駅ポルタ店か、

京都タワーにある大起水産回転寿司、どちらも満席で並んでる!

30分待って生ビール(皿勘定)豪華な皿が付いてきた・笑

注文はタブレットでお気軽だが、皿勘定というのが面白い。

客の60%はインバウンドだろうか。商売大繁盛だ!

既に品切れが続出

中性脂肪と悪玉コレステロールを下げる

青魚、ひかりモノ系も売れて売れて、

まぁ、満足!(100円代の皿ばかり・笑)

一番、単価が高かったのは 私のビールで700円、

既にお部屋でビールを飲んで来たから一杯で済んだ・笑

2名で 2,464円也。安っ!

寿司を食べて外を散歩。真っ赤な京都タワーは灼熱度?

ライトアップ、普通は「白」らしいが、テーマで色が変わるとか。

気温は夜も34℃!気分が盛り上がってきた!赤~レッド!

京都駅前の、音楽噴水AQUA FANTASY

曲は「All You Need Is Love」ザ・ビートルズ

「SWEET MEMORIES」松田聖子などにあわせ噴水が躍る。

ビールを飲んでも汗で吹き飛んじゃう・笑

暑さに負けず、多くの観光客で大賑わいでした!