早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏の京都旅⑤将軍塚の大舞台・ハイキングコースで八坂神社へ下山

蹴上駅から GOアプリでタクシーを使い、

東山山頂にある将軍塚に到着。

拝観料600円を支払い、右手から大舞台に回るように言われた。

京都市内を一望できる大舞台とは、どんな景色だ?!

うわ~素晴らしい解放感!

この眺めは しばらく見ていて飽きないものでした。

京都ってイイね。

京都タワーが肉眼で確認できる事から、

歩いて京都駅まで帰れそうだな・笑

桓武天皇が平安京遷都にあたり、

都の鎮護のために将軍像を埋めたという。

マジ?将軍塚道(ハイキングコース)で下山するという嫁さま。

八坂神社に下山しました。

しかし、ジーンズ姿のインバウンドさん、暑くないのか!

夕方でも気温35℃はあったな。この日は2万歩、歩いた。

祇園四条から二駅の七条まで地下鉄に乗った。

駅から宿まで徒歩1km。

そしてアパホテル京都駅東の大浴場が気持ち良い~入浴!

夕食は例のロピア京都ヨドバシ店で、生野菜と納豆、オニギリ。

それと551 HORAIのオープンキッチン、

初めて豚まんを作っているとこを見た!お見事!

もう汗かきまくり、生ビールが美味過ぎて2.5Lは飲んだな・笑

豚まんと、好物の甘酢肉団子を買って追加のおつまみ。

そしてアンケートに答えて、アパ社長カレーを頂いた。

これがけっこう重い!

明日は宿が変わるから、共に旅をしよう・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp