早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏の京都旅⑥バックパッカーか!比叡山から鴨川デルタ

2泊したアパホテル京都駅東を 1秒チェックアウト!

間口が狭い京町家、鰻の寝床の名残か?変わった路地を通って、

比叡山を旅をしながら、烏丸御池にある次の宿へ向かいます。

夏の京都は暑いから、長くいるなら同じ宿が良い。

宿を変えれば荷物を次の宿に、移動せねばならない。

ノースフェイスの ヒューズボックスを背中に、

中にはノートPCとスマホは2つ、着替えは質素だが7kg、

お腹には、もう一つのザック、飲料水が2L・笑

嫁は資料が「紙」派なので、更にもう一つ荷物で計3つ!

この姿は、バックパッカーか!笑

アパホテルから歩いて1㎞、七条駅から京阪の電車に乗る。

豪華な電車だな!ダブルデッカー2階建車両の下に着席。

関東のJR東日本なら、東海道、総武快速 横須賀線などの、

普通列車グリーン車と同等ながら、特別な料金は不要だ。

出町柳駅で比叡電鉄に乗り換えて、八瀬比叡山口へ。

出町柳駅でトイレに行ったら TOTO ウォシュレットだ!

いや、トイレが不安な人は、日本の国内旅行に限ります。

日本の公衆トイレは世界一だろ。

比叡電鉄、懐かしい運転台じゃないか。

八瀬比叡山口駅に到着!

八瀬比叡山口駅のそば、高野川は清流で、

川に飛び込んだり、泳いだりする地元の人、

こういった体験が、未だ出来るのは、羨ましい事だ。

八瀬比叡山口駅から5分ほど歩いて、ケーブル八瀬駅

今回、唯一、交通系ICが使えず 現金払いだった(往復1,800円/人)

スマホさえあれば!だけど、少しのお金は必要だ。

叡山ケーブルカーに乗って、

叡山ロープウェイに乗換て、標高差561m 比叡山

頑張れば、去年の秋に行った琵琶湖おごと温泉まで

縦断が出来るが、荷物が多過ぎるバックパッカー・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

京都の街に戻ろう。

鴨川デルタ

鴨川(賀茂川)と高野川が合流する、流れが速い地点、

出町の飛び石 飛び跳ねて川を渡った。

下鴨神社

御手洗池の湧水に素足を付けてきました。冷たくて気持ち良い。

出町柳駅から出町の飛び石を渡って、下鴨神社で足を洗って、

京都御所を突っ切って(これまた広大!)烏丸御池まで

歩きましたが、けっこうヘビーでした。

 

宿はホテルモントレ京都、これまた安かった!つづく