ニセコ花園スキー場から ワイスホルンが見えます。
元々はスキー場で、素晴らしい山でしょう!
今は バックカントリーで自力か 雪上車で登る、
非圧雪の パウダースノー天国になってますが、
キャットツアーは 12名まで 50万円しますのでね。
ところで花園に行く度に聞く ワクワク話なんですけど、
花園は 東急から香港のリゾート会社の手に渡り、
リフトの更新やら 目覚ましい投資が進んでいまして、
ワイスホルンも この会社が買収しているという。
新しく出来た花園の 10人乗りシンフォニーゴンドラが、
ワイスホルンまで 延伸される計画があって、
国の認可待ち?とか、まぁ、噂なんですけどね。
日本では スキー場へ投資って 縮小傾向でしたが、
お金持ち 香港の投資会社なら 出来ちゃうんでしょ。
実際に見てますと、あっという間にゴンドラ新設!
高速リフトに更新!ですから、まんざら夢ではない話。
下の写真は、雪が降る前に 訪れた時の ワイスホルンです。
看板が カッコイイ!キャットスキーですね。
12名で終日貸切 50万円だと USDに換算すれば 1人300ドル。
香港や シンガポールの富裕層には お得なのかも。
私が行った数年前は、既にワイスホルンの宿は廃墟後に倒壊。
香港の投資会社さん!花園~ワイス間のゴンドラを頼みます!
(泊原発とワイスホルン スキー場を訪れた記事)
ワイスホルンに近い、ニセコ ワイスホテル は
ウチが泊まった後、2018年に閉館し解体されたようですが、
こちらも 香港の会社の手に渡っているようです。
けっこうキレイな宿だっただけに 閉館解体は謎でした。
ニセコのスキーエリアでは「ヒラフ」が便利な中心地ですが、
北海道新幹線の 倶知安駅が開業すれば「花園」は駅に近い。
私の妄想ですが、東京駅から新幹線で 4時間30分の俱知安へ。
花園に泊まって ワイスホルンから滑り出し!ワクワクですね~
今は、家からニセコ(ヒラフ)まで7時間 かかりますので、笑
それと反対側の アンヌプリからモイワへ 今も行けますが、
この調子で 海外から ニセコに投資されていけば、
五色温泉の方まで スキーで行き来できたりしてね。
ちょっとワクワクが止まらない ニセコエリアですが、
それまで 元気に生きているか?相当な疑問だ・悲