早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

血圧は診察室より日常の家庭血圧が大切

PET CTドックで「冠動脈石灰化」が指摘され、

精密検査 今週には心臓MRIの結果が 判明します。

 

ところで医師が「検診の血圧は意味ない!」と。

なるほど~検診では「落ち着いて!リラックス!」と

低くなるまで、何度も測定する人も みかけるし、

 

「家や職場での 日常生活の血圧が大切」という話。

先生に言われるまま、OMRONの 血圧計を買いました。

1つは スマホにデータを飛ばせ 管理できるヤツ。

上腕式で ACアダプター付属です。

 

家庭での高血圧基準値は 135/ 85以上

どうも 私の家庭血圧は 下だけ高い事が判明。

(ちなみに アメリカの高血圧の基準は 130/80~

これは末梢血管に 血液が行きにくくなっているという。

そういえば冬は手先など冷たく 年々たいてい寒いのだ。

 

そして寝起き血圧が 高めなのが判明(室温10℃ で測定)

寒いから?政府の節電呼びかけに反し申し訳ないが、

エアコンを17℃ 設定に上げさせてもらいました。
f:id:uminotabi7:20221219063855j:image

そして外出時も測れる血圧計も買った(JPY 2,980 安っ!)

通勤電車で座れた時、職場の座り仕事で測ってみれば

110/70 前後で とても良い血圧に思えるんだけど・笑

f:id:uminotabi7:20221219063906j:image

どうも、部屋が寒いと血圧が上昇し、

家より 職場のほうが、リラックスしてる私?笑

血圧の異常値は サイレントキラーと言われ、

脳、心臓などに打撃を与えるって。

これからは 楽しみながら 家庭内血圧を管理し、

食生活や 生活習慣を変えていこうと思う。

手首式の血圧計は、秋田の温泉にも持っていきましたが、

なかなか楽しく計測出来ました。