早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

秋田新幹線「停電事故5時間運休」こまち号で行く新玉川温泉

秋田の秘境「新玉川温泉」2日目の朝、

11時10分のバスで 帰る人で 賑わっていました。

ウチは 明日のこのバスで 田沢湖駅へ帰るため、

ちょっと気になって 見送りを兼ねて偵察「交通障害」

冬季の 新玉川温泉の交通手段は このバスのみ。

「滅多に運休はしない」確認はしたけど(心配性)

 

フロントで皆さんを お見送り中 私は知った。

「秋田新幹線 停電 復旧の目途たたず」

どうも 始発列車で停電が発生し、係員が出動中。

既に4時間が経過し、運転見合わせは「大曲~東京間」

 

こんな時だけ Twitterを利用させて頂き 申し訳ないが、

大曲で 足止めをくらった人の 呟きが見つかった。

「JRは 代行バスで盛岡まで 旅客救済する」との事。

 

寒波が来ており 雪崩には早いけど 雪で倒木?

私も労働者だったから 現場のご苦労は想像つく。

 

JR係員が 雪の山地を チェーンソーとロープ担いで、

想定の事故現場に着いて 倒木を伐採 たいへんだ。

JRのアプリを見て、係員が到着したようだ。

 

11時 係員の点検が終わり次第 運転再開見込み!

こまち6号 東京行き 5時間遅れで運転再開!

なんと!新玉川温泉から帰る人が乗る 電車から、

「遅れなし」知らぬが仏ってやつ?

 

原因は、こまち号のパンタグラフ(集電装置)に雪が付着し、

地絡停電事故を起こしたようです(寒波襲来中)

宿の人も、あえて客には知らせずに(運転再開予想)

楽しい思い出だけを、持ち帰ってもらう手法(教訓)

皆さんが 田沢湖から東京に帰る頃「平常運転」JR お見事!

まぁねぇ 「5時間も停電!」マスコミは 非難するし、

冬の降雪期の停電は 死活問題になりますけど、

他人の苦労が解る 労働者人生で 私は良かったな。

あ~夜勤明け、ビール飲み酔っ払い、

明日も夜勤のため、寝ないと(乱筆乱文スミマセン)


www.youtube.com

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp