早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本一の強酸性泉「新玉川温泉・秋田」④健康食と温泉効果の至適血圧106/65!

秋田の秘境、新玉川温泉のお食事 数々。

強酸性温泉と、岩盤浴で汗かき デトックス!

生ビール(これだけはやめない)が最高に美味い!笑

1泊目の夕食、バイキング形式でしたが、

検温手先の消毒、料理はマスク ビニール手袋着用で安心。

まず 緑黄色野菜 ブロッコリーが旬!

ブリの刺身、たまにはタコも良いですね。タウリン!

食の効能を考えて頂くと 楽しいですね~

健康は「食」から!体質改善やる気満々!

秋田と言えば、きりたんぽ。大きな舞茸が美味しい!

秋田名物、日本三大うどんの一つ、稲庭うどん

手延べ製法で、ひやむぎより太く、平べったい。

秋田 比内地鶏の ダシ汁で頂きました。

買うと けっこう高い、高級うどんです。

2日目の朝食も、まず野菜!

ドレッシングはかけず、つける事で減塩です。

ぶっとい ヒジキがGOOD!

秋田こまちの玄米を少し(白米もありましたよ)

和食は 塩分を取り過ぎになりがちですが、

未だかつてない、素材を大切にした薄味がGOOD!

3日目の朝食は 生野菜にオリーブオイル。

納豆には醤油を入れず、生海苔 なめ茸で混ぜちゃう。

山芋も入っておりますが、ちょうど良い塩かげん。

青魚、サバは積極的にいただきます。

オープンキッチンで、オムレツを焼いてもらいました。

他にベーコンやソーセージ、スイーツもあり。

(私は食べませんが)

さて 2泊で温泉に20回は入って、岩盤浴デトックス5回、

早寝早起き 健康食!持参した オムロンの血圧計で、

 

106/65 mmHg うお~至適血圧だぁ!

良い温泉の効果!?湯治とは良く言ったもの?

ホントかよ、笑

仕事を辞めたら しばらく滞在するか!新玉川温泉!

大塚製薬さんによると、至適血圧は動脈硬化を起こしにくい。

健康だけが自慢だったのに、なぜに冠動脈の石灰化(悲)

まぁ 60過ぎの老人にしちゃ (こんなもの?)

(大塚製薬さんのHPより 血圧表)

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp