早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

体重が減ってしまった・夏の日の2023・献血&肝機能チェック

今年の夏は 汗をかき過ぎたようで、

体重が急降下 標準体重を下回ってしまった。

ダイエットをした訳もなく、

ビールの飲み過ぎて 身体を壊した?不安も。

でも お腹のお肉だけ取れないのも ビールのせい?

ビール飲みとしちゃ、肝機能は常に気にしている。

私の場合 体重と肝機能の値が比例する事を認識。

太ってくると ALT (GPT) が上がる傾向だ。

献血アプリ 日赤ラブラッドの結果。

γ-GTPは悪化しても 禁酒で改善するというから、

もし値が超えたら ビールは中止!するつもり。

久々の オムロン ヘルスケア まぁまぁの成績。

ただ食欲は あまりないし(なぜか夫婦とも)

外出先の エアコン部屋は寒くて無理。

でも基礎代謝 1509kcal 60歳代にしちゃ悪くない。

 

8時間/日 寝ても たいてい眠く 食べたら睡魔。

どこか身体が悪いのだろうか。

 

来週献血に行く事にした!400献血は年に3回が限度

4か月に1度行くのがバランスがよろしい。

 

社会貢献の1つといえど、

献血センターにわざわざ行って 書いたり問診、

針を刺されるのは 正直めんどい時もあるが、

 

生ビール飲みとして 肝機能チェックがありがたい。

また 父の最期は血液が減っちゃって 輸血の毎日、

骨髄がやられたのか 解らんけど そういう病気もあって、

お世話になったので 恩返しだ!重い腰を上げねば。