早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

献血結果!発汗デトックスはウソって?肝機能は絶好調!

献血から僅か2日で 記録が更新されました!

日赤のスマホアプリ「ラブラッド」はやっ!

 

ところで 献血が可能な人、色々 条件がありますが、

主流の400ml 全血献血は、男女とも体重50kg以上

 

今夏、痩せてしまった人もいるようですが、

ご注意ください・笑

 

うちの奥さんは 体重41kgしかないので献血はダメ。

20代の頃は 献血が出来たそうですが、

昔は200mlが主流だと思いますので、だんだん厳しい。

 

さて8月から生活が変わって 当直夜勤10回/月から、

毎夜、生ビールが飲める 規則正しい生活に!

それが良いのか?悪いのか?解りませんが・笑

 

今夏は特に 大汗をかいて 日に2Lビール(休肝日なし)

流石にヤバい!汗→生ビール→汗→生ビール・笑

 

心配した 肝機能関係 ALT(GPT)異常なし!

γ-GTP 異常なし!

汗をかいて 体内の毒を排出する効果はいかに!

「汗でデトックスは嘘!」って言う人もいるけど、

 

私の場合は 間接的にも「汗」効果はある。

 

冬に 生ビールを3Lも飲んだら、2日酔いで体調激悪!

ところが今夏、気温38℃の京都観光を 2万歩/日!

滝のように流れる汗を かきつつ生ビール!

翌朝は 気分スッキリ爽快!活動開始!

 

発汗デトックス効果は ないのかも知れないが、

汗により 血流が良くなり 肝臓腎臓の解毒作用は

絶好調に機能した事には 間違いない。

 

としたら・・・

汗をかけないシーズンは ビールを減らさないと・笑