早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

献血は命を救うボランティア・ラブラッドで予約し全血400ml 行ってきた!

GW真っ只中、恒例の 献血に行ってきました~21回目。

 

献血は 命を救う ボランティア」と言いますが、

毎回 多くの方が 来場する姿を見て 感心します。

 

私 (還暦+男) は年に3回 69歳まで献血が可能ですが、

気になるのが 低血圧気味、90/50 より低いと出来ません。

worldwidetraveler.hateblo.jp

さすがに献血センターまで 早歩きで それはないだろう

到着時の血圧は 118 / 77 で オッケー!でも低いよな・笑

 

さて、不足しピンチな血液は 日本人に多い「A型とO型」

 

一桁%の 少数 AB型(私)の血液は 足りてるようなんだけど、

ぶっちゃけ 2千人に1人という AB(-)も身近にいて。

 

ちょっと不思議に思い 日赤の 看護師さんに 聞いた。

 

「ABは少ないけど 患者さんも少ないのでは?」という説。

なるほど!一つ勉強~妙に納得した・笑

 

私はアプリ「ラブラッド」が スマホ献血カード。

私の後の人は「ヘモグロビン値 足りず3回目の挑戦」って、

そこまでして 献血するこの方の 想いは なんだろう。

 

私も「一日一善」は意識しても そこまで善人ではない。

 

わざわざ 献血に行く 気持ちの 割合を考えてみた~

 

「患者さんの 命を救う 社会貢献 30%」

 

「父の最期に輸血して頂いた 恩返し 30%」

 

献血記録で 肝機能チェック 40%」こんな感じか。

 

あと自分で採血するくらいだから、注射や針が苦ではない。

 

 

健康データも、スマホの 「ラブラッド」で見れます。

しいて言えば尿酸値など 項目を増やして欲しいです。

 

スマホのラブラッドから 献血日時を予約して、  

 

 

スマホから問診も済ませちゃいます。

 

 

男女とも経験者は 69歳まで全血400献血が出来るので、

その歳まで「命を救うボランティア」出来れば

私の人生も幸せだったって事でしょうか。