早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ついに低血圧!血圧測定と心電図監視・ゴマのセサミン効果?!

血圧が下がり続け 上も2桁~これじゃ低血圧になるぞ!

 

奥さんも2桁 血圧なので 下がった共通要因は、

 

ウォーキング、50日 スキーによるスクワット効果、

飲食は 無塩トマトジュース、ゴマのセサミン・・・

 

悪い点は ただ一つ 私がビール2L飲むくらい?笑

気になる点は 立ちくらみが時々(ビールのせいかも?笑)

 

1年半前の血圧は 上が120台、下が高めで 90超えた日も。

worldwidetraveler.hateblo.jp

秋田の新玉川温泉に行った時は 血圧計を持っていったし、

不整脈も頻繁にあり 宿に着いて AEDが見当たらぬ~

 

フロントで「AEDはどこにあります?」聞いて 不信に思われ・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

まぁ、何かストレスがあると 脈が乱れるんですよね。

高精度の癌検診 PET-CTで 再検査になり そのせいでした。

(めっちゃ メンタル弱い)

 

ところが最近、また不正脈が MY心電図で記録。

心配事は、止まらぬ円安、将来不安か。

 

でも正常な洞調律、問題ないヤツですが ドクっ!と嫌だよね。

後輩は、アップルウォッチなんですが、心電図機能があり、

「心房細動(心臓が痙攣するやつ)」をとらえ

大騒ぎして 病院にいきましたが、

これで早期発見 命が救われたら安いモノ。

私も欲しいのですが 予算オーバー・笑

相変わらず 中国シャオミ スマートバンド愛用してますが、

心電図は監視できないものの、お値段以上~お気に入り。

5千円で買えますから・笑

しばらく体重と血圧は毎朝 測定です。