早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

岸田総理がメーデー出席・昭和は働きアリ・GW長期休みが無かったぞ。

今年も 岸田総理が メーデーに出席したそうですが、

参加者から「帰れ!」とヤジがあった そうですね。

 

 

私が メーデーに行ったのは 40年前ですが、

自民党の総理が 労働者の味方になって、

賃上げ要求なんて 考えられぬ ゼネスト時代、

 

実際に 賃上げの動き、総理の影響力は最高と思うんだけど、

政府の 動向を見てれば 想いが爆発したのでしょうかね?

 

私は 労働運動最盛期、思えば良き人生経験でした。

 

当時は 日本国有鉄道 の職員でしたので、

組合は、泣く子も黙る鬼の動労

最大規模の 国労に属し 共に影響力があった。

 

5/1は 品川の職場で 労働組合に激励を頂き、

赤旗を持って 山手線の運転台へ

 

今も 覚えているのは 渋谷駅に進入する際、

ホームから 落ちそうになるほど 通常の通勤 通学者。

 

あの頃「長期の ゴールデンウイーク 無かった」のか。

祝日の配列が悪いと 連休にならず、

 

そういや1日8時間 週48時間労働、休みは週1回 日曜だけ~  

 

その後、昭和63年から 段階的に 労働時間短縮され、

国家公務員の 完全週休2日制が 平成4年~って

休みが増えたのは わりと近年だった。

 

昭和は日本人「働きアリ」と言われました。