旅には 人それぞれ 価値観が あると思いますが、
私は腰が悪いので(仕事を辞めた一因)
もう国際線 ビジネスクラスは譲れない条件だけど、
航空券が ハイパーインフレ!高くなっちゃった!
台湾の桃園 JAL便 乗った事があるヤツだけど、
機材は73H JAL SKYLUXE あまり好きじゃないシート、
片道 29万円 老後資金さようなら~だ。
ビジネスクラスの価値観は、
30年以上前だったか、お試しファーストクラスで、
ガルフエア トライスターの「1A」席
試したら、帰りの スリランカから 成田まで、
長距離エコノミー!?うえ~もうイヤだ!笑
本来なら変更不可な格安チケット!
頼んでみたら150ドルで ビジネスにアップグレード・笑
その後、第二次ダイビング マイブーム、
時は円高、海外旅行 激安時代の波に乗って、
近くて便利な ミクロネシア、ダイバーがせっせと通う、
パラオやロタなら、1度の旅行で 4フライト。
知らぬ間に エリート会員になって 特典が良かったですね。
格安パッケージなのに 空席があれば、
「ビジネス ファーストクラスに自動でアップグレード」
まぁ 平日休みなので「空席アリ」 たいていそれ・笑
それから ビジネスクラスで行けるトコが旅行地に。
例えば ハワイなら アラワイ運河沿いの、
少々 治安が悪い 安いホテルに泊まって、
食事はフードコートの ヤミーコリアンBBQで済ませて、
航空券は ビジネスにするという 価値観です。
まぁ 国内線なら普通席、新幹線や特急は極力自由席。
JR東海道 総武横須賀線の グリーン席が、
JREポイントで乗れても 滅多に利用はせず、
伊豆諸島へ 東海汽船は 船底2等船室がイイ!
雑魚寝でOK!という基本ハングリー精神だけど。
コロナ前は ちょうど JALグローバルクラブ、
ダイヤモンド プレミア特典 良き思い出。
JALのビジネスクラスは、一通り乗った 備忘録。
成田から中国上海 JAL788 シェルフラットNEO
中国上海から成田 JAL B789 スカイスイート SSⅢ
マレーシア航空 成田~クアランプール A330ビジネスクラス
マレーシア航空 クアラルンプール~成田 A350-900
Cathay 香港から成田 CX500ビジネスクラス
Cathay 成田~香港 CX509 ビジネスクラス
JAL シェルフラットNEO 中国大連~成田 B788
JAL シェルフラットNEO 成田~中国大連 B788
JAL シェルフラットNEO B788バンコク~成田
JAL スカイスイートSS1 B788 成田~バンコク
しかしハイパーインフレ価格のビジネスクラス
このままでは もう乗れませんよ。