早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

自動車保険料が「&e更新」まさかの値上げ!

私が加入している ネット系 自動車保険会社、

東京海上グループのイーデザイン損保

去年から「&e(アンディー)」という新保険。

 

恒例のQRコード付き 契約更新案内が届いた。

直近のオドメーターの数値を入力し、

無事故20等級、年間走行3千キロ以下、夫婦限定特約で

4万円だった保険料が、次期は 約4万 5千円!

大幅値上げは、たぶん&eセンサー代が上乗せ?

そこで去年も検討した「おとなの自動車保険」にアクセス!

そうとう安い!ってか、 無事故継続 これくらいを期待!

「おとな」に最終段階まで情報を入力し契約!思いきや、

本当に年走行 3千キロ以下ですか?」聞いてきた!

 

ひゃ~!たしかに 車の総走行距離を 年で割ると、

5千キロの区分が妥当で 不自然感がある。

 

近年は乗ってないので 3千キロには違いないが、

何かの際に 問われたら証拠がない!という気に。

 

長くから記録が残っている イーデザインを更新した。

(なにげに用心深い私)

車両保険の補償額を落として 43,000円 で更新!

worldwidetraveler.hateblo.jp

新スタイルの保険&eは、センサーでスマホと接続、

運転経路を記録し 評価をしてくれる。

最初は楽しかったが、滅多に乗らない人にとっちゃ、

スマホに常駐する&eアプリ 使わなくなってしまった。

 

毎日、通勤でクルマを使うなら「&e」 良さげだけど。

次回はシンプルな補償のみ(センサーなし)

「おとなの自動車」のが 私には合ってるかも。