早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

廃品回収80歳は元神風タクシー運転手・外壁塗装工事2023⑥

3週間に及ぶ、外壁屋根塗装工事も終わり、

足場解体に来た人は、プロレスラーのようなキン肉マン

30歳前後の2名、さすがに若手の仕事だろう。

 

パイプを上から外し落とし、下で受け止めて、

5本は担いでトラックへ運ぶ2時間作業、

気温34℃、麦茶は1人2L飲んでいた。

 

そしてサービスで撤去してくれる事になった古物置、

鉄だから廃品屋さんが喜ぶらしい。

 

やってきたのは、軽トラの爺ちゃん80歳と雑談。

「俺は運転に自信があるんだ」という。

 

おいおい一番ヤバい年寄りだ!と思ったら、

大型2種免は一発で合格(私は3回落ちたヤツ)

 

昭和の時代、タクシー仕事の経験あり、

板橋から錦糸町まで20分で走ったのが最速記録という。

元、神風タクシーのプロだったのか!納得・笑

 

神風タクシーとは、渋滞する東京の道を、

高速急旋回、無理な追い越し、

神ワザ運転で疾走するタクシー(昭和の話)

でも80歳現在まで無事故無違反という。

 

外国人が東京に来てタクシーに乗ったら、

あまりの疾走ぶりに驚いて、

まるで、戦時中のゼロ戦 神風特攻隊だな。

「KAMIKAZE TAXI!」というのが由来らしい。

 

私は昭和50年代から車社会に出たが、

あの頃は みんな若かったせいか 速くて、

暴走族なんて集団もいて爆音走行していた。

 

私も今でこそ 横断歩道に人がいれば止まるし、

模範的ドライバーだが・・・

 

私は暴走族ではないが、バイト先へ急ぐべく、

ハングオンでステップから火花を散らし、

交差点を右折していった 話は時効である・笑

 

さて、バラした物置を 80歳爺ちゃん軽トラに積込!

「鉄モノなら何でも積んで良いぞ!」と爺ちゃん。

鍋やらフライパン、不用品がごっそり片付いた。

 

こうみると老人は免許返納!いちがいに年齢ではないな。

しっかりした運転で、80歳の爺ちゃんは走り去った。

 

一番高額な、高耐久遮熱塗料を使って、

コミコミ工事費190万円をカードで一括払い。

 

15年前の 2.5倍の外壁塗装工事代は高かったが、

これで20年は持つだろう。

その後は終って、老人ホームに入れたら幸せな事だ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp