夏、灼熱リフォーム工事、真っただ中、
私は先日の、自主排水管の泥すくいで、
未だヘロヘロ&筋肉痛だが、職人さんは身体が丈夫。
少し動けば、汗が噴射する勢いが 笑える・笑
さて、家の足場組立、養生、高圧洗浄に2日間かかり、
外壁~屋根それぞれ 3回塗りの塗装に入る。
下塗り、中塗り、上塗りで 計6日間の工程。
実施行する職人さんと、お会いし挨拶を交わした。
私より少し若い 50代後半のご夫婦だ。
お二人とも満面の笑みで感じが良い。
千葉の方で、朝4時に犬と散歩し 母親の朝食を食べ
ラッシュ前に移動し、ウチまで50分ほど。
帰ればビールをガッ!と飲んで 19時には寝るという。
既に孫がいる、頑張る同世代のご夫婦だ。
工事の駐車場所は、ご近所のご厚意で提供を受け、
トイレは 近くのコンビニかスーパーを、
ランチを買うという事で 使用させてもらうが、
トイレは不要というのも、汗が噴射するからだ・笑
夏の作業は 午前中が勝負!気温32~33℃が限界。
ウチから提供したのは「気持ち」という事で、
キンキンに冷えたドリンク、すごく喜んでくれた。
私も弟子入りして?一緒に作業をしたかったが、
本業の仕事が入り、後半戦は不参加だったのが残念。
ところで作業開始から2日目、職人の奥さんが体調悪化!
熱中症かと思いきや、古傷が痛みだしたという。
その後は、職人旦那さん一人での作業となった。
作業員が少ないと思うが、1~2人で塗っていけば
ちょうど塗装の間隔が3h開いて、仕様書通りの施工となる。
営業と監督のどちらかが、毎日来て手伝いをしていた。
塗料色はメキシコ、カリフォルニアで見るような、
艶やかな家に仕上がった。完璧。
作業に関わった方々は、業界で経験豊富な50代。
もともと皆さん社員だったそうだが、独立し人脈が広く、
私もご縁があって知り合い、何かあればお願いできそう。
外壁塗装はどこにお願いしても、塗るのは職人さん。
今回の工事は、良い人達に巡り会えたと思う。