早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

外壁屋根塗装バルコニー防水工事2023④

夏、灼熱リフォーム工事、真っただ中、

私は先日の、自主排水管の泥すくいで、

未だヘロヘロ&筋肉痛だが、職人さんは身体が丈夫。

少し動けば、汗が噴射する勢いが 笑える・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

さて、家の足場組立、養生、高圧洗浄に2日間かかり、

外壁~屋根それぞれ 3回塗りの塗装に入る。

下塗り、中塗り、上塗りで 計6日間の工程。

 

実施行する職人さんと、お会いし挨拶を交わした。

私より少し若い 50代後半のご夫婦だ。

お二人とも満面の笑みで感じが良い。

 

千葉の方で、朝4時に犬と散歩し 母親の朝食を食べ

ラッシュ前に移動し、ウチまで50分ほど。

帰ればビールをガッ!と飲んで 19時には寝るという。

既に孫がいる、頑張る同世代のご夫婦だ。

 

工事の駐車場所は、ご近所のご厚意で提供を受け、

トイレは 近くのコンビニかスーパーを、

ランチを買うという事で 使用させてもらうが、

トイレは不要というのも、汗が噴射するからだ・笑

 

夏の作業は 午前中が勝負!気温32~33℃が限界。

 

ウチから提供したのは「気持ち」という事で、

キンキンに冷えたドリンク、すごく喜んでくれた。

 

私も弟子入りして?一緒に作業をしたかったが、

本業の仕事が入り、後半戦は不参加だったのが残念。

 

ところで作業開始から2日目、職人の奥さんが体調悪化!

熱中症かと思いきや、古傷が痛みだしたという。

その後は、職人旦那さん一人での作業となった。

 

作業員が少ないと思うが、1~2人で塗っていけば

ちょうど塗装の間隔が3h開いて、仕様書通りの施工となる。

営業と監督のどちらかが、毎日来て手伝いをしていた。

 

塗料色はメキシコ、カリフォルニアで見るような、

艶やかな家に仕上がった。完璧。

 

作業に関わった方々は、業界で経験豊富な50代。

もともと皆さん社員だったそうだが、独立し人脈が広く、

私もご縁があって知り合い、何かあればお願いできそう。

 

外壁塗装はどこにお願いしても、塗るのは職人さん。

今回の工事は、良い人達に巡り会えたと思う。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp