早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

庭木は植えない事「排水管に根が侵入!」

外壁リフォームにあたり、隣家との間に木があった。

私が植えたのだが 15年で幹の太さは 20cm!

隣家と離れておらず、狭い場所で困っていたのだ。

 

今回、サービスで切って撤去してくれた!

足場を組むにも作業にも、邪魔という訳もある。

その時に リフォームの営業さんから、

「家の側に木は植えない方が良い」発言。

 

家の修理は なんでもやる DIY好きの営業さん、

「排水が溢れた!」と依頼を受け調査してみたら、

木の根が雨水管に侵入していた!という事例があるという。

そこでウチの雨水枡はどこだ~

長年、埋もれていたのを、私が掘り返し蓋を開けた。

夏休みの課題、ドブ掃除だ・笑

地面に寝転がって、カレーメシの容器を使って、

10com泥が堆積し 取り除き作業を私が開始!

下流の桝へ、横に流れる配管に、モジャモジャを発見!

「根っこだ!」リフォームの営業、職人さんと 大笑い・笑

太い根を切断し引っ張ったら ズルズルと2mあるぞ・笑

4つの桝をドブ掃除。下流の雨水桝ほど深くなるので、

ダイソーに「ひしゃく」買いに行った(110円なり)

根はちょっとした隙間を広げて桝に入り、

水を求めて 配管に延びて行く、素晴らしい生命力!

動脈があって毛細血管、まるで人の血管のようで芸術だ。

雨水・上下水がある狭い土地に 木を植えちゃダメ。

いや~新鮮な体験で楽しかったけど、

雨水だから良かったが、本下水までの汚水管なら最悪・笑

 

人も家も  古くなれば 病魔が潜んでいるのかも?

乏しい老後資金、知識を得て 早めに対処せねば!

健康管理は、自分の身体も 住まいも同じだな。