早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

先進的窓リノベ補助金でインプラスLow-E複層ガラス2重窓化!

リタイア後の夢は捨て、今の家に住むのが安上がりと、

リフォームをし 将来は老人ホームに入れたら 幸せ者だ。

 

最後の省エネ対策は「こどもエコ住まい・窓リノベ」

 

最近 見かけるブラック基調で スタイリッシュな新築、

窓が小さく とても少ないのが特徴

 

在職中は留守がちで「窓」の認識が薄かったのだが、

リタイアして家にいれば、夏は熱く 冬は寒いのが窓

 

はっきりしない 日本のエネルギー政策 先行き不透明、

個人で出来る事は、遮熱断熱 省エネ対策

 

そこで住宅リフォーム、壁や屋根は遮熱塗装、

節水節電トイレなど、手を入れてきたのだ。

自治体によって 様々な補助金制度があるようだけど、

どれも面倒で お世話にならなかったのだが・・・

 

そして大混乱した「こどもエコすまい・窓リノベ」

バラマキ!と言った事をお詫びして・笑

 

お店巡り ウォーキングをしていたら「受付再開」発見!

 

ソッコー お店の人を家に引張ってきて 現調採寸!

(実は窓リノベ これで 他社ふくめ3回目)

 

今回の営業さんは とても頭の回転が早い人で、

対話形式で その場で即断即決(急がないと間に合わない)

「見積もり1時間で出します!」と、即日に契約し発注!

 

2か月経って リクシルのインプラスLow-E 複層ガラス入荷。

太陽の温もりを取り入れるなら Low-E クリア

遮熱なら Low-E グリーン 選択を迫られたが 時は灼熱の夏!

 

グリーン透明ガラス、枠は白。その場で瞬時に決めた。

バスルームについたインプラス(内窓)

営業さんのアドバイス通り 黒より白い枠で良かった!

Low-E(特殊金属膜)複層ガラス 18mm ぶ厚いガラス、

外窓との空間が広いほど 遮熱断熱 省エネ効果が大きい。

ブラックサッシが 流行りの時代だったので、

内窓が白くなって 明るい雰囲気になりました。

冬の風呂や洗濯場は寒く、高齢者は心臓に良くないが、

外窓ペアガラス+Low-E複層ガラス これは良い!

最も 断熱防音効果が高いのが FIX窓らしいですね。

一般的に 埋め殺し窓とも 言われますが、

ロックを解除し 取っ手を持ち上げれば外れます。

外の音も ほとんど聞こえないから 10時間も寝れるのかも。

欠点としては 2重のため窓の開閉が面倒ですね。

Low-E窓は 金属膜が貼られているので、

携帯電話などの電波が入りにくいそうです。

 

インプラス内窓は 外窓をしっかり閉める事。

外窓ほど 強固ではないので、

温度差で 熱割れが生じる事もあるそうです。

 

防音性と 遮熱性は いまのところ大満足ですが、

遮熱最強グリーンガラスにしたため、

冬は太陽光の温もりが入らず 寒いのかな?ってところ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

先進的窓リノベ事業、ありがとうございました!