早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

足場高圧洗浄・外壁屋根塗装バルコニー防水工事2023③

大規模修繕外壁塗装工期は2週間の予定だが、

天気気候に左右され、結果3週間くらいに延びた。

作業は気温28℃~涼しい8時頃から始めて、

38℃の日は昼過ぎには撤収といった感じ。

 

工事初日。契約から5日後に足場屋さんが来た。

最近は女性ばかりの足場屋さんもいるそうで、

男女平等、女性の仕事も凄い時代になったもんだ。

 

15年前の工事の時、親方に職人について聴いたのだが、

「ウチは茶髪ピアス、タトゥ禁止なんですよ」と。

職人の働きぶり態度は 近隣から注目され、

印象が良いと注文が入ってくるそうだ。なるほど~

 

さて、初日の足場組立は、3人の予定が2人になった。

1人が熱中症で体調を崩したという。

職人は筋肉質で爽やかな 30代の日本人男性で、

なるほど~親方が言った通り、見た目の印象は大事。

 

隣家との距離が狭い空間に足場を組みたて、

ガラス等に当てないよう素晴らしい技術。

うん、ハローワークに行ってあれば、

私もやってみたいお仕事だな。

 

この後はネットを張って、高圧洗浄となる。

隣家に飛沫が飛ばないよう、養生をしっかして、

これまた気を使う作業だろう。

営業担当者は、粗品を持ってご近所に挨拶に向かう。

周囲の家は良い人ばかりなので、

駐車スペースも提供してくれる事になった。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp