早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「夏生まれは暑さに強い」は本当かも!

廃品回収に来た 元、神風タクシー80歳の爺ちゃん、

「俺は夏うまれ!暑さに強いんだ!」気温34℃。

worldwidetraveler.hateblo.jp

そういや 50代の職人さん達も 夏生れだった。

 

どうも子の頃、エアコンが無かった 50代より上の世代、

汗腺の数が多い人が ある程度いて、

暑さに強い傾向があるそうだ~私も盛夏生まれだ。

 

節電意識は高いが、暑さに耐えている訳でもなく、

夫婦とも汗が好きで、扇風機30~32℃くらいが快適だ。

電気代は4千円・笑、エアコン使えば倍近くなる?

だってスクーバダイバーの聖地、

赤道のほぼ直下、南の島パラオは好きな地だけど、

 

気温はそんな、海水温もそんな。28~32℃で、

私は「熱い」その気候が好き。

 

海の温度が30℃あると、海パン一丁でタンク背負って、

保温的ウエットスーツ不要、お腹に重り不要、潜れちゃう。

実に違和感ない気持ち良さ、サカナになった気分。

28℃だと少し寒く、薄いウエットスーツを着たい感じ。

 

老人がエアコンを使わないと 反感を買いそうな昨今、

ウチは やっぱクーラーの冷気が 苦手だし

 

まぁ 家の工事期間は、窓開け禁止だったため、

来月の電気代は、それなり高そう。

worldwidetraveler.hateblo.jp

その時はエアコンを使って 設定は30℃にしたが、

夜になると、屋外28℃とか~外のが涼しい事があり、

 

「暖房入れてる!酔っ払い!」後から来た嫁に叱られたが、

「冷房30℃の設定だよ!」誤解を解いた・笑

 

ぶっちゃけ将来、幸運に老人ホームに入れても、

冷房は苦手で、逆に体調を崩す。

まぁ、贅沢は言えないけど。