早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

トヨタのメンテナンスパックはお得!1年点検。

トヨタのメンテパック 1年点検に行ってきた。

 

走行は6か月で 1,900km 超少ないですが、

この2年間で 走った距離は 僅か5千キロだったので、笑

 

暇が出来て ずいぶん乗るようになりました。

チョイ乗りだと、補機バッテリーの短寿命が懸念されます。

前回は2年 もちませんでしたので。

worldwidetraveler.hateblo.jp

15年くらい前の 小型ガソリン車のバッテリーだと、

ホームセンターで買って その場で自分で交換し、

古いのは無料で引き取ってもらい、4千円くらいで済んだのが、

 

ハイブリッドになって バッテリーは桁違いに高いし、

交換にはバックアップとらないと 面倒な事になるから。

 

今回は長持ちさせよう HV補機バッテリー!

 

さて1年点検は、エンジンオイルとフィルタ交換。

タイヤローテーション バランス調整、

ガラスコーティング&コート用ワイパー交換。

エアフィルター交換、それと洗車。

下記はプロケア10という、前回の6ケ月点検の内容。

エンジンオイル交換、それと洗車。

たいして乗らないのに 高頻度のオイル交換、

ワイパー、エアフィルタの交換まで?過剰整備 必要ない!

という意見も 仲間内会議でありましたが、

 

サービスとも思える パッケージ価格でしたから。

私のメンテパックは 次回の車検整備代込、

使ってみて メチャクチャお得でしたので、

次回も継続をしたいけど、ずっと契約出来るのだろうか?