早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ロマン求め11月の天然雪!もうすぐスキーシーズン・北海道

さて、そろそろ スキーシーズン!?笑

2か月すれば 北海道の山奥は 天然雪が降り始める。

 

11月、中山峠や札幌国際スキー場がオープン!

そんな年もあったナ(近年 超急速に進む温暖化が心配

お金じゃ買えない価値が 自然にはある!

勤め人 時代は 狙って休みを取っても、自然は気まぐれ。

保証されたモノは何もなく、ハズレも多かったけど、

稀に当たるから ぶっ飛ぶよね~至福の時だ。

 

まぁ もう仕事がないから「明日、雪が降るの?!」

成田から ピーチかジェットスターで飛べば 良い・笑

中山峠や 札幌国際スキー場に雪が降って スキーが出来ても、

良く行く ルスツリゾート スキー場は まだ草原だったり・笑

こういった ギャップも 初雪を求める 旅の楽しみだ。

この頃は ツイッターをやっていて、

フォロワーが5千人いたか(半数は解らぬ 外国人・笑)

「高速で小樽周り!」「喜茂別から中山峠に行け!」と

平日に休めぬ 地元のスキーヤーから 指示が出て、

「まさに 旅のフォロワー!」 Twitter 楽しめた頃だ。

11月の天然雪は ロマンなんだけど 道が怖くて・笑

北海道の雪道って チェーンなく 飛ばして走るのだが、

降り始めは ヤバいよね~

 

中山峠の上り 左カーブで アクセル半開 滑り出した!

アクセルOFF、ハンコックのスタッドレスは、

雪道をグリップ 再開!

 

あと小樽から 札幌国際に向かう 峠もヤバかった!

「東京のヘナチョコ ドライバー!」おっしゃるが、

前方の 札幌ナンバーのハイエース 路肩に落ちた。

 

峠道、雪の降り始めって、ほんと滑るよね・笑

怖い経験が 野心をなくしていく ワタシ旅。

最後の写真は 雪のツリートレッキング。

垂直の 縄梯子を木のてっぺんまで登るって

けっこう体力が必要だが 嫁も登った・笑

こういった遊びが楽しいよね。

そうだ、消防団も やってみたいけど、

金長髪ヒッピー風でも 大丈夫だろうか・笑